世界一ギターの上手い人ということで質問です。

世界一ギターの上手い人ということで質問です。 以前ジョージベンソンがギターの奥義を開眼し、世界一ギターがうまい人ということを聞いたことがあるのですが、残念なことに彼は奥義を開眼してから人前で本気でギターを弾かなくなり、個人的パーティなどで酔っぱらうとギターを手にし弾くくらいであると聞いたことがあります。知り合いのジャズギターファンがそのパーティの隠し撮りの音源をもとに作られた海賊版のCDを聴てめちゃめちゃ上手いと絶賛していました。本当にジョージ・ベンソンはそんなにギターがうまいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ギター、ベース | ジャズ498閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

Live at Casa Caribeっていう音源ですかね? 「世界一」なんてことはないし、そんな分類が不可能なことくらい、ジャズギター聞くくらいなら理解していると思いますけど、この音源のものは、割とスタンダード中心で弾きまくってるので、ジャズギター弾きには人気のある音源ですね 自分も、その音源のフレーズは全曲分析したくらいで、これ1枚(2枚組だけど)でかなりベンソンのビバップフレーズの勉強にはなります ベンソンは、ちょっとエグ味がありますが、ギターでビバップを弾くことに関しては、もうすでに完成させた感はあります そういう意味で、ジャズギター界におけるベンソンって、ロック系でいうスティーヴ・ヴァイみたいな位置づけ?って感じがします ただ、世界一でなんでもできる人なんていなくて、ベンソンにヴァイみたいに弾くことは絶対無理だし、ヴァイがベンソンみたいに弾くのも全然無理 ガスリー・ゴーヴァンが何でもできる風に言う人もいるけど、ジャズやってる側からいうと、かなり薄味 そういうものなので、「世界一」は無駄な概念だから気にしなくていいですね で、ベンソンは、ビバップのギターでは最高峰の一人であることは確かだし、現代の若手の凄腕ジャズギタリストにもそれがかなり継承されてて、ジャズギター界では最も影響力をもつプレイヤーの一人です

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

クリード・テイラーというプロデューサーがA&Mレコード内にCTIレーベルを立ち上げ、ウェス・モンゴメリーを所属ギタリストとして契約した。当時既に名ジャズギタリストで名声を得ていたウェスを少しポップなテイストで売り出し市場を開拓しようとしてた。 ところが間もなくLP3枚出したところでウェスは急死してしまった。仕事の計画が決まっていて困ったテイラーが後釜に契約したのがジョージ・ベンソン。彼はここから世に名を知られることになった。 しかしCTIはその後レコード会社として独立するんだが、大手レコード会社に対抗するほど力はなく経営は不安定。ジョージもやがて大手のワーナーブラザースに移籍することになった。 このワーナーって会社は何しろ商業主義の会社で、「世界一ギターの上手い人」はこの頃の売り出し文句だったんじゃないかな? 流行に乗ったクロスオーバーのスタイルになり、ヴォーカルを取ったThis Masquerade が大ヒットした。 するとワーナー幹部が「ジャズギターなんて売れない。ヴォーカルで売れるものどんどん出せ」と言うのも自然なわけで、そのうちギターを弾かなくなってヴォーカルだけのアルバムを出すようになってしまった。ブラックコンテンポラリーの代表的歌手みたいになっちゃって、日本ではジョージ・ベンソンがギタリストだって知らない女子大生のファンが多かったほどw 奥義を開眼したから人前で本気でギターを弾かなくなったんじゃなくて、歌手で大ブレイクしたもんで人前でギター弾けなくなってしまったんだよ。

1人がナイス!しています

1

ジャズギタリストというよりかは 黒人のミュージシャン ギターも演れば歌も歌う それで表現する そういう指向なのではないでしょうか ジャズギターを極める そういう気構えが 本人の気持ちの中には そんなに強くないのではないでしょう ギターに限らず テク至上主義はいかがなものかとと思います ウェス モンゴメリーのフォロワーであることは確かですが 特にギターは 個性 味があるか 彼の音があるかないか だと思いますよ 世界一ギターの上手い人 というふれこみは初耳です The Greatest Love of All https://m.youtube.com/watch?v=L6SsXsxiwr0 This Masquerade https://m.youtube.com/watch?v=j9W0g3NGSj4 Give Me the Night https://m.youtube.com/watch?v=Omnpu8mzX4c So This Is Love? https://m.youtube.com/watch?v=Jq8v7mYmS1o

1人がナイス!しています

2

コードソロが驚愕レベルですね。少々荒っぽさはありますが。完全に脳ミソとギターが直結したタイプと思います。 あとタイプは違いますがジョーパスも脳ミソ直結型かもしれません。教科書的といわれるような素直なスケール使いですがそのタイミングとボキャブラリーの豊富さは見事です。

2人がナイス!しています