ID非公開

2020/8/15 17:00

11回答

液タブの本体の横についているボタンにaltを設定できなくなりました。 正しくはaltキーを設定した時のみちゃんと動いていたボタンが反応しなくなったり逆に押されたままになったりします。

液タブの本体の横についているボタンにaltを設定できなくなりました。 正しくはaltキーを設定した時のみちゃんと動いていたボタンが反応しなくなったり逆に押されたままになったりします。 PCに詳しくないため、win10、使用ソフトクリスタ、液タブWACOMのCintiq 22HD ということしかわかりません。 また、症状が現れたのは同PCにディスコードとOBSスタジオをインストールした後です。 なぜか触っていないPCの利き手の設定が逆になっており、さらに今の状態になりました。 他にもAPEXというゲーム終了時にPCが落ちるようになったりと、急にPCの様子がおかしくなりました。 これは同日にインストールしたOBSスタジオやディスコードが影響している可能性はあるのでしょうか? もしあるとしたら、このふたつをアンインストール?したら治る可能性はあるのでしょうか? よければおしえてください。

補足

ちゃんと動いていたキーにaltを設定すると急に誤作動を起こし始める、ということです。 また、たまに配信して遊んでいるのでOBSスタジオは可能なら残しておきたく、残したままの解決策などあればそちらも教えていただけたらと思います。

ベストアンサー

0

プログラムインストールでおかしくなる事象は聞いたことがありません。 windowsではキーボードショートカットキーを割り振りできます altキーをほかの普段使わないキーに割り振りできませんか? パソコンが落ちる事象も あまり効かないです 使用中のパソコンのスペック上 ディスコード OBS 重複起動が落ちる原因かもしれません ディスコードは聞いたことがあります ボイチャ用のソフトですよね? OBSは今はあまり使わないですが、配信してた当時は使ってました(ダイナブック B45A )←のスペックでも普通にライブ配信出来てたので、APEXというゲームが何かは存じ上げませんが、上記の3つのソフト どれかを起動しない状態でゲームを終了して確かめてほしいことがあります。 もしかしたら悪さしてる犯人が分かるかもしれないからです。 複数起動ではなく 普段使用するソフトを OBS APEX ディスコード どれかを起動しない状態でテストしてみてください。 ↑行ってもどうってことない場合は 複数起動が落ちる原因の可能性が極めて高いです。 それでも腑に落ちなければ一度ソフトをアンインストール → 再インストール してみてください。 ないとは思いますが、アンチウィルスでチェックしてみてください。 0Dなんか感染してたら最悪ですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

altキーについてはワコムのデバイスドライバのアップデートが原因でした! バージョンひとつ落とすことでなんとかなりました。 他の現象はディスコードを消したらなくなりました。 お騒がせしました