ID非公開

2020/8/9 11:37

11回答

吹き抜けがある家は、1階からの話し声やテレビの音などが聞こえやすいと聞きますが、実際どれくらいなのでしょうか?会話が筒抜け状態か、微妙に聞こえるぐらいか。

吹き抜けがある家は、1階からの話し声やテレビの音などが聞こえやすいと聞きますが、実際どれくらいなのでしょうか?会話が筒抜け状態か、微妙に聞こえるぐらいか。

ベストアンサー

0

わが家の場合は、ダイニングに8帖の吹抜け、 その上には6帖サイズの勾配天井。 そのままロフトにつながって9mの天井高。 2階には子ども部屋が3部屋ありますが、いずれも勾配井でロフトにつながっています。 夏に日差しが差し込まない北東面の天窓を開放しておくと、家中の熱気が出ていくような間取りにしました。 子どもたちが寝た後で、夫婦でダイニングでコーヒーを飲んでいたら、 子どもの寝息のような音が東側の窓から聞こえるような気がして。 そちらには、子どもがいない家なのに。 妖怪のしわざ? それとも、電気器具の音? なんと、2階の子どもの寝息だとわかりました。 向かいあう形で勾配天井がつくってあるから、西側の部屋で寝ている寝息が莉ダイニングまで伝わって来たようです。 それから11年経過して、長男は大学生、次男は高校生。 1階にいる時にはさわがしいけど、それぞれ部屋に入ると PCで勉強したり、本を読んだり。 音楽聞くにもイヤホンしてるから、ほとんど気になりませんよ。 1階のTV音ですが。 子どもたちは疲れて帰って来ることが多いから、 TVが稼働しているリビングのソファーや床で寝ていることが多いので、TVの音を気にしたことはありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。