ニートで保険証持ってなくて親が市役所にお金払って私ももらって他のですが今月お金なくて送られてきませんでした。 歯医者に行きたいんですが市役所行けばもらえるのでしょうか?

ニートで保険証持ってなくて親が市役所にお金払って私ももらって他のですが今月お金なくて送られてきませんでした。 歯医者に行きたいんですが市役所行けばもらえるのでしょうか?

ベストアンサー

0

基本的な回答は「保険料を、滞納してればなら、全額負担の資格証明書(資格証)に切り替わるので、親が滞納の保険料、払わないのであれば、健康保険扱いでは、受診は不可能である」と、なります。 (全額負担の医療費は、受診先の病院の領収書を使うなら、一応7割部分の還付手続き、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課で、済ませるのは可能だが、実際には滞納額との差し引きになるので、計算の結果によっては、実際の還付無しの場合あり。 )

まず「国民健康保険関係の質問なので、一部カテゴリー違いの為、消費者問題のカテゴリーを、国民健康保険のカテゴリーに変更した方が良い」旨、知らせます。 (カテゴリー違いで、違反報告され易いので。) 今回ですが「親か祖父母で世帯主が、保険料を滞納してる」と、言う事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何回もありがとうございました。 電話したんですが親が行かないとダメみたいです。

その他の回答(1件)