核兵器って今後使われる可能性は0とみていいのでしょうか? 使ったら逆襲(逆に核兵器を打たれる)受けちゃいますもんね。

核兵器って今後使われる可能性は0とみていいのでしょうか? 使ったら逆襲(逆に核兵器を打たれる)受けちゃいますもんね。

国際情勢 | 原子力53閲覧

ベストアンサー

0

いいえ、違います。大型の核兵器については、報復の問題があり、使いづらいと思われますが、通常兵器並みの『破壊力』の核兵器が使われる可能性が高くなっています。ロシア、アメリカとも、そのような方向性を示しています。 米国、ロシアとも、非核保有国へのそのような『小型核兵器』の使用を示唆しています。

その他の回答(9件)

0

僕もやまだはるおさんと同意見だね。 だからもしも日本が核保有するんだったら、そういう極めて小さい、小さいがゆえになんにでも搭載でき、移動が自由で、どこにあるのか敵に見つけられない。 そのくせ破壊力は通常兵器とは比べ物にならないくらいのを持ってる。 もしくは、破壊力は核並みなんだけど、あくまで核兵器ではないと主張できるほどの正当性を持った準核兵器みたいなものを造るといいと思うな。 それらならICBMなんかより、むしろ所在位置が不明なだけに、敵国に恐怖を与えることができる、おどしの利くものになるかもしれないからね。 今の重厚長大な核兵器など無用の長物で、実戦で使うということはまあできないだろうからね。 これからはだから、むしろそうして小さな核、弱い核、核兵器に準ずるものを持つ準核みたいな方向に研究が進むんじゃないの?

0

廃絶しない限りゼロではない。増やせば増やすほど可能性は大きくなる。銃を持つ人間がいれば使われるし、増えるほどドンパチ騒ぎが増えるのと同じこと。 テキダー、センソーダーと騒ぎながらカクなんぞ持ったらこの世の終わりとなる。

0

私見だが使う可能性は低いとおみています。 むしろ燃料気化爆弾の可能性の方が高いかと思いますよ。 破壊力小型の書くといい勝負だし放射能汚染がない。 値段がトマホークより格安です。 そして爆発による破壊、急激な気圧低下、空気中の酸素燃やす 等対人に特化した兵器であるのでこちら使う可能性が 高いと思います。

0

そんな当たり前の理屈が通じないから、北朝鮮の核が脅威なのでしょう。 核保有国は少なく在りません。 でも、独裁政権でたった一人の命令で、戦争に突入する国は多くは無いのです。 プーチンや習近平さえ、乱心して「戦争だ」と叫んでも、反体制派に反撃の機会を与えるだけです。 北朝鮮は、その少数の国だと思われています。

0

NHKでまさに一触即発があったと言ってましたが、大人の政治家はいないようです。やけウンコで死なばもろともってあると思いますよ。