ID非公開

2020/8/9 15:33

33回答

開発者から観てAndroidとiOSはどちらが柔軟に開発出来ますか?自由度がありますか?後者はAppleが基本概念やデザインを維持する為に、開発面で制限する部分が多いと思うのですが実際にはどうですか?

開発者から観てAndroidとiOSはどちらが柔軟に開発出来ますか?自由度がありますか?後者はAppleが基本概念やデザインを維持する為に、開発面で制限する部分が多いと思うのですが実際にはどうですか? 例えば、Androidではスリープ状態含めた着信画面をカスタマイズ可能と聞きますが、iOSでは基本的なデザインや機能を開発者が任意にカスタマイズは出来ないと聞きます。こういった点から、Androidは自由度の高いアプリ開発が出来ると言えますか? 今後、Appleは、Androidと同じ様に開発者の自由度を上げると思いますか?

アプリ開発 | プログラミング29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/14 5:25

確かにiOSは制限が多いと思います。 私はAndroidAppの開発をしたことはありませんが、 Webブラウザの例を見ても、 Android版のChromeやFirefoxではアドオンが利用できますが iOSではアドオンが利用できるブラウザは 今のところありません。 (jsを自分でコーディングし、Extentionが追加できるものなら ありますが、限界があります。) https://itunes.apple.com/us/app/radium-web-browser/id1274491203?mt=8 Web通知機能もiOS以外のプラットフォームでは ほぼ全てのブラウザで実装されていますが、 iOSでは今のところ一つもありません。 また、 Android版には、Firefox Beta、Firefox Nightly、が存在し、 デスクトップと分け隔てなくリリースされています。 私はFirefox信者なのですが、iOSだけはFirefoxを使っていません。 ユニークな有用性が一つもないからです。 他のユニークな有用性を持つブランドも たいていiOS版だけは劣化してしてまっています。 それでもAndroidにもデメリットはあります。 PlayStoreのガイドラインにより、「広告ブロック」等の 動作をするアプリをリリースしてはいけない事になっています。 この点に関してはAppStoreは強く、 有料、無料を問わず、このカテゴリーのAppは人気です。 利便性を取って、広告を承認(実装)するか、 お金を払って広告を除去(広告除去機能の提供を収益とする)するかの ジレンマなんですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとう御座います

その他の回答(2件)

0

>開発者から観てAndroidとiOSはどちらが柔軟に開発出来ますか? ざっくりAndroidは開発のハードルはiOSよりも低いですが そのせいでひどいアプリがたくさん横行していました その結果最近では色々と制限ができてきています 最初のハードルとしてはMacが無いとiOSアプリが作れない 開発者登録費が高いなど >Appleが基本概念やデザインを維持する為に、開発面で制限する部分が多いと思うのですが実際にはどうですか? 開発からすると制限されていたほうがむしろ作りやすいこともあります andoridはハイエンドからローエンドまでありすぎて機種依存は多々発生します 個人で無料の放置アプリであればほったらかしですが、企業で請け負う時は困る いまだに古いバージョンが存在してそれにも対応させるのはとてつもないコスト またそこに何ら先進性もないただ苦行としか思えない >Appleは、Androidと同じ様に開発者の自由度を上げると思いますか? それは無いでしょう それによるセキュリティーが危うくなるのはユーザーからの支持もなければ誰もメリットがない。一部のマニアとハッカーだけでしょう

0

実際に制限は多いですよ。 開発面でいうと、他アプリと連携するような機能は基本的に実現できません。 運用面でも課金方式に制限をかけられています。 Androidでいうと、OSの改造自体が自由ですし Googleストアを使わないなら何の制限もありません。 Appleが自由度を上げることはないでしょう。iPhoneアクセサリにもアプリにも独自の基準をクリアして認証必須にしているぐらいですから。 緩和されるとしたら、独占禁止法関連などで圧力がかかったときぐらいですね。

ID非公開

質問者

2020/8/9 18:43

>>他アプリと連携 iOSのことですか? Androidに関しては、Googleストア内での提供を前提とすると、どういった制限があるのでしょうか?実際に、着信画面には制限がありますか? Appleは開発者の発想性を同時に制限している様にも感じますね。