ID非公開

2020/8/9 15:44

22回答

老人ホームって申込書を書いて待機になり、それからはどんな感じなんですか?

老人ホームって申込書を書いて待機になり、それからはどんな感じなんですか?

補足

祖母は介護度が1ぐらいでだいたい自分でできる感じです。普通の老人ホームだも思います。

福祉、介護43閲覧

ベストアンサー

0

老人ホームには色々ありますが、特別養護老人ホームの事ですか? 有料老人ホーム? 特別養護老人ホームのケースでお伝えしますね。 以前は空き(誰かが亡くなる)が出れば申し込み順に入れましたが、今は家庭環境、介護環境を考慮した上で、介護3から5までの人の中から優先度の高い人から入れます。 そろそろ順番がくる少し前、本人と家族と面談があり、現在の状態を見られます。その後、本当に受け入れ可能か審査され、通過したら契約に入ります。その時、必要な書類は多岐に渡りますので、施設側から説明があると思います。 特別養護老人ホームは、終の住処となるため、入居後本人の住所の変更をします。 ちなみに、特養入居後はショートステイはありません。 ショートステイ(お泊まり)は、在宅の方が一時的に短期利用して介護者の負担軽減を図るものです。

有料老人ホームですね。 だいたい手順は同じです。 そろそろ空きが出る頃…になると、連絡が来ますので、面談して本格的な手続きに入ります。 お母様が元気で、判断能力があるうちに、今後の事を話し合う事をお勧めします。 ホームの方と相談しながら、病気で入院になったら…介護が更に必要になったら…認知症になる可能性も考えて、こんな時はどうしたいか…と、意思を確認しておくと、本人が判断出来なくなった時、その意思を元に、家族が最終的に決めることが出来ます。 本人が本当はどうしたかったか、後で聞けなくなり、苦労する家族はとても多いです。

その他の回答(1件)

0

待つべし待つべし待つべし! ですが、その施設の関連サービスを利用する事で、信頼関係を構築できれば、早くなる事もあります。 例えば、特養に申し込んだとして、併設のデイサービスやショートステイを利用する等。 本人にとっても施設や職員に慣れる事で、入所後スムーズになる等のメリットもあります。