回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 17:02

1515回答

レストランとかで残さず食べろと言う人についてですが別に金払ってるんだから食べきれなかったりしたものは残してもいいんじゃないんですか?余ったら捨てればいいだけです。

レストランとかで残さず食べろと言う人についてですが別に金払ってるんだから食べきれなかったりしたものは残してもいいんじゃないんですか?余ったら捨てればいいだけです。 自分もレストランに行くといろんなメニューを食べたいので複数注文してそれぞれ程よく食べてあとは残して帰ります。 残すことの何が悪いのか分かりません。 法律破ってないですしそもそもこちらは金を払うので食事を作ってくださいという契約ですのでその食事はどうしようと本人の勝手ではないでしょうか? 焼肉などの食べ放題では残すと追加料金取られますが金払えばそれで終わりですし・・・

回答(15件)

0

お子様でもない限り、そんなこと、自分で気づけないのなら好きにしていればいい。 >本人の勝手ではないでしょうか? その通りだよ。 得も徳もないけどね。

0

世の中には満足に食事が出来ない人達がたくさんおられます、ご質問者様が食事を残そうが残さず食べようがその人達に食事が行き届くわけではありませんが、不自由なく食事が出来る環境にあることを思えば、お金を払っているから残してもいいなどとの発想には至らないように思います。 食べ盛りの子供達がひもじい思いをしている様子を思い浮かべてみてください、それでも食べ物を残しますか?私は残せません。

ID非公開

質問者

2020/8/14 15:35

食べたくても食べられない人たちがいることは知ってますし可愛そうですけどかと言って残してはいけない理由にもならないですし、貴方がそういう事を思ってるのであれば自らが食料を買ってそういう境遇の子達に送るなり100万円でも1億でも寄付をした方が(思ってるより)何倍もいいと思いますよ。 自分からしたらそれはこじつけに感じます。

0

主さんの仰るとおりです 食べきれなかったら残しても良いとおもいます 食べきれないのがわかってたくさん注文するのはもったい無いとおもいます 食事は礼儀作法も大切ですが楽しく食べる事も大切だと思います 先日会社で「ロカボチャレンジ」を21日間しました 毎食写真を撮って健康管理室へ送ります その時の保険指導の方のコメントに「残す勇気」を出して下さいと書いてました 私も世の中変わったなと思いました

0

「金を払ってるから残しても良い」ということになると、金を払ってなかったら残しちゃいけないってことになるね。 それはどうして?

金さえ払っていれば、払っていない場合に残しちゃいけない理由の全てが無効になるということですよね。 金を払っていない場合に残してはいけない理由を教えてください。

1

そんなことは人の気持ちを考えればすぐに分かることです。 注文している食べ物は時間をかけてシェフの方が作られています。 それは食べる質問者さんのためだけに作られたひと品です。 質問者さんが残されたその料理を片付けるのは作られたシェフの方なんですよ。 すべて綺麗に食べていただけたら嬉しくなりますし、残飯処理は悲しいものです。 シェフの方だけではありません。その食材を作られている方、それを運んでこられる方、たくさんの方のおかげで食事ができているんです。 確かに法律ではありませんしお金を払った時点であなたのものですから好きにして構いません。 これは気持ちの問題です。 わたしは自分の食べられる分だけ頼んで残さず帰ります。 何も残っていないお皿から「ご馳走さまでした」と「ありがとうございました」が伝わると思っています。 あくまでわたしの考え方です。 気に障ったら申し訳ありません。

1人がナイス!しています