僕はせっかちでしょうか?

僕はせっかちでしょうか? 当方、社会人3年目(男)です。 数年前から、何かを待つのにイライラすることが増えた気がします。 飲食店でたこ焼きを頼んだ時、「今から焼くので10分ほどかかります」と言われたのですが、20分ほど待っても提供されないので店員さんに「あの、まだできないですか?」と尋ねたことがあります。 店を出た後、「10分でできるって言ったのに、時間かかりすぎ」と思わず文句を言ってしまったのですが、友達から「お前、厳しいな。ちょっとぐらい待ってやれよ」と言われました。 僕からすれば、こちらはお金を払っているのだから、なるべくお客様を待たせず相応の商品を提供するのが当然と思っていたので、少し疑問に感じました。 また、病院やラーメン屋等で何人も待っていて行列ができていると、「うわ、なんでこんなに並んでいるんだ、待つの嫌だなあ」と口にこそ出しませんが、げんなりしてしまいます。 待っている間も、病院のサイトで「あと何人待ち」かをいちいち確認して、「あと○○分くらいで終わりそうだから、この後は買い物して、お昼ご飯を食べて…」と先の予定をあれこれ考えたりしています。 そして、思った以上に待たされて予定が狂うとイライラしてしまい、「別の日にすれば良かった」「あ~もうこの時間があれば他のことができたのに」と考えてしまいます。 外出するとこういった「無駄に待たされる」シチュエーションに遭遇することが多いので、社会人になってから外出するのが嫌いになり出不精になりました。 仕方ないとは分かっていますが、無駄に待たされると、なんだか貴重な時間を取られて損した気分になるのでものすごく嫌です。 僕はせっかちなのでしょうか?それとも仕事のストレス等が原因でしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに、信号や地下鉄を待つ程度なら特にイライラすることはありません。

恋愛相談、人間関係の悩み15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

Time is moneyです。 人の時間を奪うことはやってはいけないことだと思います。 なので貴方の仰ることはよくわかります。 読んでいて考えが同じでした。 私の場合、他人に時間を奪われることが大嫌いなので、買い物はほぼネットで済ませます。外で買い物するなら人がいない時間かいない場所に行きます。あとはゆったりしたスケジューリングとします。 貴方のイライラを改善する方法を参考までにお伝えします。 対策としては①考え方を変える②手段を変えるです。 ①考え方を変える 外に買い物に行くときには、一日時間を使えることを自分に許容させてゆっくりした時間を過ごすようにする。 許容できるロスタイムを設ける。 →他人にスケジュールを乱されるのは、かなりイライラします。自分にはできることでも他人にはできないこと、また逆も然りで、外に出れば管理不能な状況は必ず起きます。それを加味した上でスケジュールを立てたりしないと自分のストレスが溜まる一方で、逆に生産性が下がります。 ②手段を変える ネットで済ます。 空いているところに行く。 こんなところです。 p.s たこ焼きの件はかなりイライラしますね。 自分がやられたら激おこです。 それからせっかちではないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。共感して頂けてとても嬉しかったです。 ロスタイムを想定して外出するというアドバイスは正に目からウロコで、とてもためになりました!参考にさせて頂きます。 やっぱりたこ焼きの件は許せないですよね!笑

その他の回答(2件)

0

それって頭が悪いだけではないでしょうか? 無駄に待たされるという表現は間違っているんですよ。 あなたが自分中心に物事を考え、それが思い通りに行かないからイライラしているだけだよね? そうじゃなくて、自分が快適に過ごせるように時間を使うのが賢いのであって、計画も立てずに時間を浪費しているのはあなた自身では?

僕の考え方に至らない点があるとは思います。頭が悪くてすみません。 しかし、僕はどこへ行くにしても時間を予測して計画を立てて時間を浪費しないようにしていますし、自分中心で物事を考えてはいません。 病院の件は仕方ないにしても、たこ焼きの件は明らかに無駄に待たされていると思います。