ID非公開

2020/8/9 19:29

44回答

盛岡駅からバス、歩いて行ける遊び場、観光名所はありますか?

盛岡駅からバス、歩いて行ける遊び場、観光名所はありますか? ふたつ離れた親戚が盛岡に遊びに来て、盛岡で遊ぶことになったのですが、私もあまり盛岡に詳しくないので教えてほしいです。

ベストアンサー

0

盛岡は歴史のある街なので市内の中心部に観光スポットや昔ながらの 建物が街並みがいくつもありますし、盛岡三大麺の名店や福田パンの 本店があったり、昔ながらの喫茶店とかカフェもあって中学の修学旅行 などの自由行動先として結構人気があります。 その盛岡市中心部をぐるぐると循環しているバスの「でんでんむし」 が1回100円、1日300円で乗る事が出来ますので、それに乗りながら、 ところどころ歩きながら観光するのがお勧めです。 「でんでんむし 観光」で検索されてみるとお勧めのルートなどが 色々と紹介されています。 でんでんむし案内 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/dendenmushi_map01.pdf でんでんむしのルートから少し離れますが、南大通~鉈屋町のあたりも 昔ながらの街並みや観光スポットがあるところですね。そのあたりは 「南大通二丁目」バス停が最寄りで盛岡駅や盛岡バスセンターに行く 路線がちょくちょく出ていますので、それを利用してもいいですし、 駅やバスセンターから15~20分くらい歩いてでも行けます。 盛岡市のバス時刻表(乗り降りするバス停で検索) http://gps.iwatebus.or.jp/kt/index.htm また、盛岡駅の西口側の橋(杜の大橋)を渡ると中央公園があり、そこに ・岩手県立美術館 ・先人記念館 ・子ども科学館 ・盛岡遺跡の学び館 があります。もう15分くらい南に歩いて行くとイオンモール盛岡南が ありますのでイオンに寄りながらというのもありでしょう。 バス路線は「盛南ループ200」という1時間に1本盛岡駅の南側一帯を 回る1回200円の巡回バスを利用するかイオンモールを絡める場合は イオンモール―盛岡駅(東口・西口の両方止まります)の直行バスを 利用するといいです。 あとは郊外に行けば雫石方面に「小岩井農場」と「盛岡手作り村」が ありますが、バスで行くとなると行き帰りの時間が決まっていますし 行くまでの時間もそこそこかかるので、行くとすると半日以上は 潰れることを見ておかないといけませんし、こちら方面は施設同士の アクセスが悪く御所湖とか温泉とかも絡めて行きたいところなので 出来ればレンタカーなどの車で回った方がスムーズかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:8/27 22:45

その他の回答(3件)

0

その親戚の年齢や居住地によって、 おすすめできる所は大きく変わりますね。 できれば、そこら辺をはっきりして 頂けないでしょうか?

0

年齢によるんじゃないですか? 高校生とか若者ならばラウンドワンとか。 年配の人ならまた別の観光地をおすすめ出来ますが。