ID非公開

2020/8/9 21:38

33回答

千代田区番町で新たに販売されるようなマンションはしっかりとした作りのものが殆どで 他の普通の区や都下で見られるような安っぽいマンションが新築で売り出されるってまず無いですよよね。

千代田区番町で新たに販売されるようなマンションはしっかりとした作りのものが殆どで 他の普通の区や都下で見られるような安っぽいマンションが新築で売り出されるってまず無いですよよね。 でも都内でも世田谷区や目黒区でさえ、番町にあるようなしっかりしたマンションって殆ど建築されない印象を持ったのですが、何ででしょうか? やっぱりコストがかかって売れないからでしょうか? あと最近の新築マンションって狭くて小さな部屋が細切れされてて良いのが少ないですよね。 マンションを見てて、間取りや専有面積で見て良いなと思うのは、バブル前後に建てられたものばかりです。バブル崩壊後、専有面積はどんどん狭くなり、安っぽい貧乏くさいマンションが増えている印象です。

ベストアンサー

0

最近は新築販売してないけど主に中古の仲介しています。 今販売してる奴だと三井の物件の事? あれ他社だけど結構人気だぞ 最近は広い部屋のマンションってあんまり需要が低いんですよね やはり独身者が増えDINKS夫婦も多いし20年後など国民の 5割は独身者になるので40平米~60平米までが結構多いかも。 ただし中古でもバブル期の1988年~1990年のマンションは 結構危険ですよ! あの頃の物件って外見は立派だけど当時は建てたら すぐに売れて急いで引き渡しをしてた時代ですのでかなりシャブコンの 物件が多かったです(シャブコン=違法コンクリ) 事実今でも築30年のバブル期のマンション仲介するけど 修繕記録で結構補修工事記録が有りますよ・・・ でも最近だと番町とか市ヶ谷でも1Rなど新築販売してる 位だから7年位前の高級な物件ばかり扱いイメージも番町も 薄れてきたかな? 最近じゃ番町で買うより神楽坂とか選ぶ人のが多いしね

その他の回答(2件)

0

造りがしっかりしているとは、どのような観点から仰っているのですか?普通、造りがしっかりしているというと構造体としてのスペックや工法を指すと思うのですが、あなたさまの文章からは外観の豪華さのように取れます。だとしたら、都心の一等地にあるマンションの外観が豪華に見えるのは当然です。都心の一等地にマンションを買う人種とは、それなりにお金持ちで、当然ですがマンションの外観や共用部の豪華さも所有欲を満たすものとなります。 庶民は必要以上の豪華さよりも、間取り・広さ・利便性という実現的なものに価値観をもってマンションを選ぶのが普通です。予算に限りはあるわけで、高い都心よりも通勤に便利な沿線で、子育てに適しているとか買い物に便利だとか、そういう方に折り合いをつけて住まいを選ぶと思います。 確かにバブルの後は60m2前後の3LDKがたくさん売り出されました。しかし、現在主流になっている間取りや専有面積は、むしろ適正だと思いますよ。75m2前後の3LDK・85m2前後の4LDKなら、普通の人間には必要十分といえます。もちろん、広々とした家に住みたいと思う人はいるわけで、そういう人は予算に折り合いをつけて探せばいいのです。同様に、豪華なマンションに住みたい方は、都心の一等地で探せばいいだけの話です。 庶民に人気のある街に、豪華マンションの需要はあまり見込めないと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/10 19:44

75m2前後の3LDK・85m2前後の4LDK 細かく部屋を割り過ぎですし狭すぎますよね・・・それに天井も低い。 日本人の家は狭すぎるのに外国を知らないから何も疑問に思わないのが悲しいですね。だから外国人に狭くて靴箱のような家と笑われているんだなって思います。 私は港区に住んでいますが、外国人用の住宅と日本人用の住宅がはっきり分かれています。日本人には紹介しない住宅はマンションでも200平米とか普通にあってリビングも普通に30畳あります。各部屋も最低限10畳以上ある部屋でメインベッドルームは20畳近くあります。 どうしてこういう住宅は外国人用とされているのか。そこからまず疑問に思うべきだと思います。日本にいながら日本人は狭い住宅に住まわされて、広い住宅は外国人用。なんか悲しいなっていつも思います。 今ではタイやマレーシアの方が広くて天井も高いちゃんとしたマンションを作ってますよ。

0

番町や麹町は古くから開発されたので、 建て替えでもない限り新たな物件は無いです。 近年建てられた千鳥ヶ淵のマンションも、 特別ではない普通の造りです。 インド大使館の隣は確か病院だったと思うのですが、 今は更地なのでどうなるのか楽しみです。 バブル期は何でも売れたので、 工期短縮のために有り合わせの材料で作って、 修正図面すらない物件も多いです、 修繕やリフォームに苦労します。 バブル期に設計されて、崩壊後に建設された、 1992年~の物件は良い間取りのものが多いですし、 2005年ぐらいの建設までは3畳や4畳小部屋作って、 部屋数増やすような物件は無かったです。

ID非公開

質問者

2020/8/9 23:07

番町、新築建ってますよ 建て替えであれ何であれ新築は新築です。 あと都下にあるような5ー6000万で買えるようなショボいマンションじゃないですね