回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 23:30

22回答

国民健康保険の保険証の更新は高校生でも出来ますか?

国民健康保険の保険証の更新は高校生でも出来ますか? 郵送された時に不在だったので受け取れませんでした。親に何度言ってもやってくれない為、自分で行こうと思ってます。 教えていただけると幸いです。

回答(2件)

0

そうですねぇ、 不可能ではないでしょうが、苦労しそうです。 あなたが一人暮らしなら、一人でできねばなりませんが、親と同居なら、親の同意を要求されそうです。 例えば、役所の職員がその場で親に電話して確認するとかです。 あるいは、親が自筆・捺印した「委任状」とかを要求するかも知れません。持参してないなら、一旦、家に帰されるかもです。 あなたの本人確認も、苦労しそうです。 顔写真が付いた公的身分証とかって、持ってましょうか? 運転免許証やパスポートが有れば一発なんですが・・・ 別の手としては、親が自宅にいると決まってる日・時間が分かってれば、その時間を指定しての配達を要請できるかもです。 いずれにしろ、まずは、役所の国保の窓口で、相談することを勧めます。その場では貰えなくても、どうすれば貰えるか指導してくれるんじゃないかな。少なくとも、本人確認になる書類を持参してね。

0

私の自治体ですが、国民健康保険証は書留での郵送はしておらず、ポストに投げ込みで終わりです。 健康保険証は、世帯員一人一人に発行され、すべて、世帯主に送付の筈です。 世帯員宛の送付していないと思うので、親元に送付されているはずです。 自治体で異なるかもしれませんので、自治体に確認を。