ピアノの質問です。 マイナーのツーファイブを覚えようと思いボイシングを覚えようと思ってます。 音の積み方がわかりません。 Ⅱm7b5の時はテンションはナチュラル9thがいいのでしょうか?

ピアノ、キーボード | ジャズ48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ボイシングって言っている時点で、コードをゴン!てするときのテンションノートの繰り込みなんでしょうけど、そうするとマイナーキーで IIm7b5 でそのまま考えると b9 になっちゃうわけです。 コードでゴン!だとあまりよろしくないような・・・まあ、A4 より上の音域で b9 が鳴っているようなボイシングだったら大丈夫かも?ようするにアボイドなわけでね。 それに対して安直に 9 へと上に変位するのでエエんか?というと、それってミディアント(主音から三度の音)で、マイナーキーがマイナーっぽくある鍵となる音だよなぁと考えると、安易にやるとまずそうな変位だよなと。 そういうときはどうするか・・・九度は捨てるが一番簡単。(笑) 代りに11度でも入れておけばよろしいのではなかろうか。ちょっと密集すぐるなら三度を抜くのがオヌヌメかも。 なして三度を抜くのがオススメかというと、マイナーの II コードの特徴が、五度が b5 であることのような? この辺、人に拠りけりかもしれず、好きにすればってところだろうけど、II7b5sus4 とでも言うか、そういう四度堆積寄りのボイシングになるし、ここでの11度音はドミナント音だしで、伴奏など考慮しても、多くの状況であまり問題にならない積み方という気もする。 なんならいっそさらに減五度も省略して、II, V, I の三音でも。

0

マイナーのⅡm7(-5) には 11th でしょうね。 m6 にしたけりゃすればいいってだけだしね。 さもって感じで、あまり好きじゃないけどね。 まず、演ってみて嫌だったら演らない! これが基本。 自分の耳がそうなってないか、 ホントに演るべきでないのか、分からんが、 嫌なことを演れば必ず破綻することは確か!