回答受付が終了しました

カラオケって一人カラオケでも感染の危険ってあるんでしょうか?人から直接伝染ることはまずありえないとは思いますが、清掃がちゃんと出来てなくてマイクとかから感染、ってこととかはあるんですか?

カラオケって一人カラオケでも感染の危険ってあるんでしょうか?人から直接伝染ることはまずありえないとは思いますが、清掃がちゃんと出来てなくてマイクとかから感染、ってこととかはあるんですか? もう1つ、快活CLUBのカラオケ(リビングルーム)ってマイマイクの持ち込みは可能なんでしょうか?マイマイクの購入も検討しているのでもし知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。 コロナ前は毎週行ってたカラオケに数ヶ月行けてなくて辛いです。どちらか片方でもいいので回答お願いします(;_;)

カラオケ194閲覧

回答(3件)

0

失礼しますね。 ヒトカラによる、カラオケに行ってよいと思います。 自分の感染予防対策以外の留意点は以下です。 ①個人経営のカラオケ店を避ける。 ②食べ物は注文しない。シュアしない。または、素手で物を食べる時は除菌ウエットで手を除菌する。 ドリンクカウンターで、たとえコロナ菌が手についても、その手で口や目に触らなければ大丈夫です。よって②が大切です。(カウンターの後に直ぐ除菌しても良い) 個人経営のカラオケ店やカラオケ喫茶店などは、感染予防対策が徹底しているか不安があります。注意願います。 まだ、大型の系列店の方が種々の感染防止対策が取られているだけに、安全と言えます。 6/8に東京都のカラオケバーで、6/9に札幌市のカラオケ喫茶店で、6/24小樽市の「昼カラ」で、ともにクラスターが発生したとのことです。但し、これもカラオケができる飲食店です。 今までに、(カラオケボックスがある)カラオケ店がクラスター発生源には、なっていないはずです。 一人カラオケなら飛沫感染はない。(二人以上でも仲間が感染していなければ、当然飛沫感染はない) 残りは、接触感染。アルコール消毒されていれば大丈夫です。 現在言われている「新しい生活様式」に沿って行動すれば良いと思います。 出かける際は、カラオケ店に関係なく、マスクの着用、帰宅時の手洗いの徹底。店に入るときと出るときの手の消毒、トイレ使用後の手洗い等。 いつもの感染防止対策を行っていれば良いと思います。 【追加】たとえ大型系列のカラオケ店だとしても、対策が不十分と思ったら、行かないこと。 私の最寄りの店は、安心できるので、週2ペース行っています。 マイク持ち込みの店舗がほとんどと思いますが、行く店に確認してから購入した方がいいです。因みに、私はマイマイク持っていますよ。

0

コロナウイルスの感染経路は飛沫感染と接触感染です。1人での利用であればルーム内での飛沫感染はありません。あとは接触感染に注意するだけです。カラオケに限らずいろいろなところを触れた手で顔(目、鼻、口)に触れることで感染リスクが高くなります。手洗いや手指消毒をしっかりして、意識的に顔を触らないとこが大切。マイクや設備の清掃や消毒はもちろん大事ですけど、それよりも自分の行動=手洗いなどが大切です。マイクを使っても即感染ではないので、そこは理解しましょうね。 マイマイクについては私は使ってます。DAMシリーズなら本体のフロントパネルにマイク端子があるので簡単にできます。JOYSOUNDシリーズに関しては背面なので接続がめんどくさいというか、物理的に出来ないルームもあります。