回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 8:15

2020回答

MF時代のフィルムカメラって電源スイッチがないものがほとんどで、

MF時代のフィルムカメラって電源スイッチがないものがほとんどで、 キャップをはずしてテキトーにピントリングを置いて絞っておくとフイなシャッターチャンスでも構えた瞬間にレリーズ押すだけで撮影できましたけど、今のデジタル一眼レフの高級機ならそういう使い方はもちろんできるのでしょう。 一瞬がすべてな一眼レフで起動するのを待ってるようじゃ商品撮影やデルモ撮影会でしか使えませんでしょう。 余談になりますがデジタル一眼レフは黎明期に一回使ってそのノロマかげんにあきれて処分しました。

回答(20件)

0

>MF時代のフィルムカメラって電源スイッチがないものがほとんどで、 はいはい。 >余談になりますがデジタル一眼レフは黎明期に一回使ってそのノロマかげんにあきれて処分しました。 あ、 手動のフィルムカメラは、1枚撮影すると、手動でフィルムを巻きますが、 その時間は、撮影ができません。 一瞬で過ぎ去る場面が撮影できなくて、 そのノロマかげんにあきれました。 デジタルカメラならば、すぐ撮影できます。 便利だなー。

0

いちいちオンオフせず、 パワーオフ時間をお好みの時間で設定しておいたらよかった。 最初期のEOS D30なんかは2秒以上かかってじれったかった。 その点、20Dは0.5秒くらいでストレスなかったです。 (でもスイッチ位置が変な位置で不満だった) 持ってないけど最近のはむしろ書き込み時間のほうが、、。 そういう点ではNIKON D50は良かったです。

0

安いデジタル一眼レフでもMF置きピンにしとくことはできますよ。 起動時間についてはメーカー、機種によって違います。 PENTAXは遅く、Canonは速いのかな。 で、20年前のものより段違いに良くなってます。 私の場合、ポケットに満充電のバッテリー数個を入れて出かけます。 とりあえずお試しになったらどうですか。

0

銀塩カメラの最終成熟期のものと、まだそこに達していないデジタルカメラを比較してもねえ。 銀塩も最初は暗室で湿板塗って何分以内に撮影なんてやってたわけです。これに比べてcmosの立ち上がりなんて可愛い物。