ID非公開

2020/8/10 10:41

22回答

国民健康保険料についてです。

国民健康保険料についてです。 60歳夫婦、その他扶養1名で雑所得が50万増加した場合、どの程度保険料が増加すると見積もっておけば良いでしょうか? 例えば、増加分の2割程度の10万が目安でしょうか?

国民健康保険41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

国民健康保険料には、所得割と均等割があります。 所得割については、およそ所得の10%ぐらいなので、所得増加分の1割程度増額になると考えて良いと思います。 ただし、均等割が現在、2割軽減、5割軽減、7割軽減になっているなら、均等割の軽減が変更になる分、保険料が上がります。 また、現在すでに国保料の上限額に達している方の場合は、増額はありません。 以上のようになります。 正確なことはお住まいの自治体のHPで確認できると思いますし、HPに記載がない場合は、お住まいの自治体の役所の国民健康保険保険料計算担当に電話して確認してみましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

均等割の基準がポイントとなることが勉強となりました。 考え方の参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:8/12 19:17

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/8/10 11:02

国民健康保険料は、所得によっては「軽減」といって、自動的に減額される制度があります。50万円増加で軽減がはずれる可能性もあります。 また自治体によって保険料はかなり異なってきます。 それらを踏まえて、質問者様の10万円という目安は大幅に違った額ではないとは思われます。 もし確実性を期されるのであれば、役所に行かれてお尋ねになるのが一番ですし、市区町村によっては、ホームページ上で、所得と人数を入力すると、保険料の試算ができるところもあります。