ID非公開

2020/8/10 12:31

77回答

世間の常識と私の常識はずれてるみたいで、それはなぜなのかわかる方いますか? 解釈でもいいです。 例えば仕事で、ですが、わたしは教えられたとおりにできません。 勝手に「こっちのほう

世間の常識と私の常識はずれてるみたいで、それはなぜなのかわかる方いますか? 解釈でもいいです。 例えば仕事で、ですが、わたしは教えられたとおりにできません。 勝手に「こっちのほう が完成度高いだろうし、手間も変わらないしいいだろう」と思ってやったら、 「なんで教えた手順でやらないの?」と先輩に怒られました。 なぜ私が考えた方法でやってはいけないのか疑問です ちなみに栄養士で調理してますが、その私が考えた方法でやった料理は食べる人にはウケが良かったと思います。 でも、怒られました。 同期は、先輩が言ってた通りのやり方でやってました。 なぜ教えられた方法でやらなきゃいけないのか、たまに疑問になることがあります。 今は、怒られるから教えられた方法でこなしています。 なぜみなさん教えられた方法でやるのでしょうか?

ベストアンサー

2

あなたの気持ち、分からないではありません。 私もどちらかと言えば、あなたのようなタイプです。 でも…。 あなたは栄養士の仕事で、 どれくらいの経験があるのでしょうか? 今の職場に入ってからは間もないんですよね? その職場で、今までにどんなトラブルやクレームがあり、 そのトラブルやクレームをどんな具合に処理してきたか、 あなたはまだよく知らないんですよね? 今までに、 理不尽なクレームや予想外のトラブルを処理する過程で、 「これはこうするものだ」という暗黙の了解ができ、 その暗黙の了解を守ることで、 職場環境の平和を維持しているのかもしれません。 外部からやってきて間もないあなたから見ると、 理不尽で不合理に見えたとしても、 内部で長く仕事をしている人から見ると、 そのルールには、従うべき意味があるのかも。 全くの想像ですが。 あなたも、一定期間長く勤めて、 いくつかのトラブルやクレームを経験すれば、 教えられた手順を守ることの意味が 理解できるようになるかもしれません。 もし、一定期間長く勤めても、 やっぱり教えられた手順に納得できなければ、 その時に、改善を提案したらよいのではないでしょうか。 職場の手順の改善は、 「職場の一員」として認められた後に提案する方が、 スムーズにいきやすいですよ。 これは、あなたと同じタイプの私の、アドバイスです。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

あなたの料理に関する常識はこれから形造られるものです。常識がずれているのではなく、経験がないため良し悪しが判断出来ないのです。基本を知った上で敢えて違うやり方をするのとあなたのやっていることは同じではありません。

1人がナイス!しています

1

独立を目指しましょう。社会は、あなたの力を生かせるほどのものではないのです。アイデアのない人は、人真似をして、上司にごますりをして、出世してゆくのです。接待をしないと商売の取れない営業マンと同じです。じっと我慢、石の上にも三年。ごますりは、ある意味、馬鹿な相手をだます手練。遊びの一つぐらいに思って、勉強と思って、あたまの一つ下げてやればよいのです。相手は「バカ者」ですから。

2

「それはなぜなのかわかる方いますか?」 ↑この問いかけが大分常識から離れておいでだと感じさせられました。 お仕事に関しましては、創意工夫があることは素晴らしいことだと思いました。その感覚は大事にされた方が良いですよ。 ただ物事にはなんでもシキタリというものがありますし、先輩のメンツというものも御座います。すでにできておられるようですが、相手のやり方に従うことも大切なことです。 例えば今回のように、貴方が良いと思ってやった行動が良からぬ結果を招くことって往々にしてあり得ると思います。貴方が簡単にやりこなせることが他の人には難しいとか、誰でも安定的に行えることを研究しているというところではないでしょうか。 また、狭い範囲で素晴らしい結果をもたらすものが、広い範囲で大きな問題につながることも御座います。誰かのために作った料理があまりにも美味しすぎて、みんな食べ過ぎて太ってしまったなんてことは困りますからね。 常識かそうでないかではなく、貴方のやり方を周りの人でも理解できるようなアプローチが欠けているように思いました。AかBかではなく、間の橋が渡るのに適していないのだと思います。 とりあえず先輩の言うことをよく聞きながら、こんな方法もありますよ、とサイドメニューみたいな感覚でお勧めしてみてはいかがでしょうか。 ご参考までにm(_ _)m

2

結論から言いますけど、私が雇用主なら間違いなく貴方じゃなくて同僚を採用します。貴方はクビにします。 たとえ話で。集団縄跳び。貴方はすごく運動神経よくて回すのが遅いからって自分だけ他の人のバイの速さで飛んでるのと同じです。 わかりますかね?会社が最重要視するのは「協調性」なんですよ。営業とか一部例外もあるけど、組織とは全体を見て回してくものです。歯車を狂わせる人がいたら邪魔なんです。 すごく出来のいい生徒がいて授業中にやってる内容と関係ない質問を挙手でストップさせたらあなた個人は効率いいですけど、他の生徒全員が迷惑です。 いちいち個人が好き勝手にやってたら、社会や会社は回りません。雇う方も人間ですから。うるさいやつより素直な人とりたいです。 それが気に入らないなら、じゃあ来なくていいんで好きに起業でもすればー?ってなるわけです。組織にいるなら組織のルールに従うのは当然、嫌なら来なくていーよで終わりです。いくら自分が正しくても、囀ってるだけなら、あそうさよならで終わりです。社会を学習してください。

1

教えられた通りに出来ないのではなく、教えられた通りにやらない、が正解ですね。 勝手に自分のやり方を突き通すのではなく、先輩に「この方が効率的です」と提案してから実行するのが世間の常識です。