秦の始皇帝は 側室が何人ぐらい 存在したのでしょうか? キングダムを見ていると なんか側室がいるイメージが 出てきません。 実際には 何人ぐらい存在したのでしょうか

秦の始皇帝は 側室が何人ぐらい 存在したのでしょうか? キングダムを見ていると なんか側室がいるイメージが 出てきません。 実際には 何人ぐらい存在したのでしょうか

中国史131閲覧

ベストアンサー

0

始皇帝の后妃については、名前などほとんどの記録がないそうです。 推測する手掛かりとして、二世皇帝のときに粛清された始皇帝の公子・公主が20人を超えています。 始皇帝の子供をさずかった女性が、それぞれ二人の子を産んでいたとしても、彼ら公子公主の母は10人を超えます。 それと、子供がいない(いま身籠っていない?)後宮の后妃が多数、殉死させられたといいますが、これが上記と重ならないのかは判断できませんでした。 ともかく、身分ある后妃だけでも二桁にのぼった可能性が、十分にあります。 始皇帝は、たいへんな働き者の皇帝で、後宮に入り浸ったような噂も聞きませんので、その点ではイメージはさほど変わらないのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

漫画と史実をごっちゃにしてはいけません。 皇室の血脈は大事なので、10代半ばには后妃があてがわれて子孫が多数いたはずです。 正室には高貴な国外からの王女をめとりますが、その子が王位を継げるとは決まってなかったようです。春秋には「王位を継いだ皇子が貴いのは母親が高貴だからで、そして王位を継いだ皇子は高貴になるのでその母親も貴くなる」という文言があって、戦国時代でも嫡皇女の生んだ皇子は貴いという認識はなおあったようです。 子どもの数から類推すると100人単位の后妃がいたことは間違いないでしょう。

0

詳しいことは伝わっていないのでわかりません。 でも、たくさんいたことは確実でしょう。子供も20人以上はいたようです。 後宮は后妃や宮女の数が3ケタ4ケタの世界ですね。