700万円くらいの安い一戸建てを買って、家賃8万円で貸し出せば10年で元が取れますけど、そんなおいしい話はないですか?

700万円くらいの安い一戸建てを買って、家賃8万円で貸し出せば10年で元が取れますけど、そんなおいしい話はないですか? なぜ無理なのか教えて下さい。 700万円くらいの家なら売っていますし、その付近の家賃相場が調べたところ8万3千円くらいなんです。間取りにもよりますが、一戸建てだと最低でそのくらいでした。

賃貸物件 | 不動産494閲覧

ベストアンサー

0

不動産屋です(神奈川及び一部都内)。 今、賃貸戸建てのオーナーがすごく増えています。 1000万円以下の中古販売を始めると、ほとんどが賃貸目的のサラリーマン投資家ですね。 うまくいっている人も大勢いますよ。 もちろん、うまくいかない人もそれなりにいます。 決定的なダメージ(重篤な雨漏りやシロアリ)が無い家であれば、一度チャレンジしてみてください。 不動産投資の第一歩にはちょうど良いでしょう。 失敗して売却、損切したとしても、大きく人生が狂うほどの損失は出ないでしょう。 半面、大きな利益も生みませんが。

その他の回答(11件)

2

買ったそのままで借り手があるなら悪くないかも。 私は相続だったので400万ほどリフォームしてから貸しましたけど家賃も同じくらいです。 ただし、まだ元が取れてないので一円も使っていません。 400万円通帳に貯まった時点からおこづかいになると考えています。 その頃にはまたリフォームに掛かるかも知れませんが…

2人がナイス!しています

1

700万~で実際いくらなのか? あれって土地代は入ってないと思います。 内でやってる1軒借家は1階建て建築費(400万) 月6万円です。土地代含めて1500万円ならば8万円で20年貸せればトータル収支は合いますね リーマンなら貸し出す際の借金があれば所得税から引くことが出来ます。 但し10年先には塗り替えやら不具合の修繕 エアコンの取り換えなど経費は掛かります。 建物に対する保険も入らないといけませんね 固定資産税 事業税も来ますよ。 土地がありその土地を維持するのに借金を抱えて税金分が儲かると言うよりやっと返せる程度で10軒抱えても食えるレベルにはなかなかいきませんよ。そんなに甘くありません。 どんどんアパートが建ち 家賃設定も見直さないといけなくなります、借り手が居ないと借金のみのリスクもあります。土地持ちが先ず条件です。 それ以外でしたら止めた方が良いです。株のトレードでもしていた方が余程楽です。

1人がナイス!しています

2

700万の一戸建てはどこで(場所)売っているのでしょうか?少なくとも私の家(さいたま市)では見ません。田舎は四国ですが四国なら700万と言うのもあります。ただし四国では一戸建ては貸したら5万ぐらいです。

2人がナイス!しています

0

リフォームで 1000万円は必要、これで1800万円、色々リフォームなんてやると1000万円はかかる、リフォーム予算なければ相場より安く課さなければ誰も借りない、

1

そんなに言うんなら、それでやってみればいい。 何事も経験が一番だぜ。 どこかダメなのか、やってみて初めて分かるものだよ。 自分の甘さが。 あなたが考える方法が簡単で全部上手くいくなら、それで やっている人がたくさんいて、世の中大金持ちばかり になっているはずだが、そんな人間がどこにいるんだ? 君、大甘だよ。

1人がナイス!しています

私の質問は「どこが失敗点か挙げよ」です。 それに対して、「やってみればわかる」って回答になっていますか? まったく回答になっていませんね。誰にでも出来る回答。 小学生レベルの回答です。 低レベルな回答ナンバー1に認定します。 まず、質問に対してまったく回答していない。(回答になっていない) 次に、誰でもわかる当たり前のことしか書いてない。 次に、説教が入ってる。 あなたは最も無能な回答者です。 だいたい、その程度のレベルのことしか言えないくせに、他人に説教とは随分と勘違い野郎ですね。能力が低いくせに人の上には立とうとする。 君こそ大甘だよ。