東北第2の都市は郡山市ですか?

東北第2の都市は郡山市ですか?

ベストアンサー

1

盛岡ですね。 やはり盛岡は県庁所在地かつ 北東北の中心都市ということで、 県内及び東北の政治•経済への影響力を持っています。 郡山市は福島県内のみの経済のみの中心です。 しかも郡山は仙台資本に飲まれているところも。 郡山は駅前しか栄えていませんし、 あのビッグアイも官の施設で何とかテナント を埋めたものに過ぎません。 転入者数 盛岡市 11591人 郡山市 11057人 転入率 盛岡市 39.95人 郡山市 34.12人 可住地人口密度 盛岡市 1258人/㎢ 郡山市 994人/㎢ 一人当たりの平均所得 盛岡市 315.4万円 郡山市 308.4万円 駅ビル規模・売上 盛岡市のフェザン>>郡山市のS-PAL 百貨店売上 盛岡市の川徳>郡山市のうすい百貨店 繁華街も盛岡に軍配があがります。 盛岡は鉄道が貧弱とおっしゃっている方 いますが、盛岡は郡山よりずっと 公共交通機関が充実しています。 盛岡駅の乗り降り者数は JR+東北新幹線八戸延伸に伴い 三セク化されたいわて銀河鉄道で 郡山駅の乗り降り者数を1万人ほど凌ぎます。 また市内のバス網も盛岡が何枚も上手です。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

盛岡市だと思います。 街の規模は郡山、盛岡どちらも似たり寄ったりですが、県庁所在地であることや拠点性の高さ(北東北の最大都市であること)、中心部の活気などを考慮すると、東北第2の都市は盛岡だと感じました。

0

その通りです。 東京都内まで新幹線で1時間30分で往来できる便利さは やはり有利です。 単純に人口や数字の比較では出て来ないところですね。 東北はやはり仙台までです。 それより北はやはりド田舎。

1

はい、そうです。Wikipediaを見てみると、東北第二の経済効果がある。と書いてあります。人口密度の面でも、東北二位です。

1人がナイス!しています