ID非公開

2020/8/10 22:25

1111回答

成人式での振袖についてです。

成人式での振袖についてです。 かなり前に祖父母と両親と私で振袖を見にいき一式を購入してもらいました。左写真のような絞りの振袖です。藤浪きぬたやサンというお店のものだったとおもいます。 私自身好みのデザインでしたし家族もお店の方も似合っていると言って下さったので満足していたのですが、最近、仲のいい友達と8人のグループラインで振袖の話になり私以外の7人は右写真風の振袖がかわいいといっていました。いわゆる現代風の感じ?です。私は友達が言っていたような振袖は子供っぽいというか20歳の晴れ着ではないように感じてしまいます。 実際のところはこのような着物の方が多いのでしょうか。私自身気にっている振袖が地味だとかダサイとか思われないか少し心配で質問させていただきました。

画像

着物、和服 | 友人関係の悩み240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

左の絞りの振袖は、素敵ですね。写真では着物の細かい柄など少々ぼやけていましても、帯が良いものと確かに見てとれますので更に、着物も良いクラスのものと推察できます。 右のものは、今どきで愛らしくはありますでしょうが、化繊の子供さん用か、安い量産浴衣のように見えます。 物の良し悪しを見る目は、質の良いものをたくさん見る経験で、はじめて養われるものです。 若い方は経験値がまだ少ないので、まずはお家にあるものや生活圏内にある身近なものを見ての経験が、ほとんどでしょう。 逆に申しますと、ファストファッションだけ身近に見て育ったようなお嬢さんは、難しゅうございます。チープな物が良く感じられる、という状態のお嬢さんには、高級良質なものでも、良くは見えませんでしょう。 左の絞りの振袖は、右のものと段違いの風情が、写真でさえ明らかに伝わりますよ。右のものは、同じ土俵にすらのぼりません。もし現実に並んで立ちましたら、生地の良し悪しなどもはっきりと見てとれますので、右のお召しのお嬢さんがお気の毒なくらいです。 また、きぬたやは、絞りでは知らぬ人のない有名どころ。美術館に入るような品物を作っていらっしゃる所です。確か、福原愛さんが結婚会見でお召しでしたかと。著名人が人生のここ一番でお召しになるような、質の高いブランド...ということです。 ご成人のお年のころでしたら、どうぞ、「自分は自分」という、人として当たり前の姿勢を身に付けられますように。失礼ながら、こちらの振袖をお気に召した質問者様の見る目は、確かと存じます。きっと良いお育ちなのでしょう。お家の方々への感謝とともに、堂々とお召しくださいませ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/11 11:23

そうですよね!20歳にもなって他の人の価値観ばかり気にするのもよくないなと思いました!詳しくありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(10件)

0

気に入ったものを着てください^ ^ 左の可愛いじゃないですか。現代風にいうなら「夢色」「ユニコーン風」って感じでしょうか。 左のも可愛い、右のも可愛い、それでいいじゃないですか。みんなお気に入りの素敵な振袖を着ます。胸を張って着こなしてきてくださいね!猫背は野暮ったく見えますよ!!

ID非公開

質問者

2020/8/13 10:21

そうですよ!自分らしく着こなせたらとおもいます。

0

ダサいと思うなら着なくて宜しい。 日本古来からの着物柄がダサいなら、右のハデハデにすればよろしい。 若い人でも本当に着物好きなら着ません。 私達の着物愛好会のお嬢さんはこんな振袖で成人式所か色々なイベントに出ています。 着物は着せられるのでなく使う物です。

画像
0

あなたがお友達達の好みを十分理解できていなくて、右写真と変わらない、と言葉は厳しいですが、勝手に思っていらっしゃるだけではないですか? ご友人達が好きなのは、花柄が多用はされているけれども、多分右の物とは違う雰囲気の物だと思います。 まあ、それらはどれも似たり寄ったりで、個性がまるでないし、レンタルでいくらでも借りられますので、私は「そういうのが着たいなら、レンタルで十分」とこのカテゴリでも散々書いてます^^;; 流行ど真ん中が良いと思っている人からすれば、左はダサいかもしれませんし、地味かもしれません。 買うなら買うで、流行しているものと違った物を買ってこそ、買った意味があると私は思っています。 堂々と、左のお振袖をお召しになって下さい。

ID非公開

質問者

2020/8/11 11:55

そうですよね… せっかく購入してもらったものですし、自分自身も気に入っているので自身を持って着たいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

0

いやー無理無理。右は無理。 どう見ても浴衣です。悪い意味で二度見しそう。

ID非公開

質問者

2020/8/11 11:26

可愛らしい感じで確かに浴衣にみえてしまうかもです… ご回答ありがとうございます。

0

ID非公開

2020/8/11 9:18

私が20歳の時に『辻ヶ花が良いな』と思ってましたが、母親は紅型を選んでました。 後に、着付けの先生に話したら『あなたは辻ヶ花ってイメージじゃないから、紅型を選択したお母さんのセンスは正しい』と言われました。 和装のわの字も知らない小娘のセンスなんて、こんなもんかーと自分で思いました(笑) 質問者様の友達も似たような感じですよね? 和装のわの字も知らない小娘のセンスなんだから、気にする必要ないですよ(笑)

ID非公開

質問者

2020/8/11 11:27

人の価値観ばかりに左右されても仕方ないですよね! ご回答ありがとうございます。