回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 22:27

44回答

浴衣にお詳しい方!20代後半でこの柄に貝の口は変でしょうか?柄と結びの選び方(初心者向け)を教えていただきたいです。

浴衣にお詳しい方!20代後半でこの柄に貝の口は変でしょうか?柄と結びの選び方(初心者向け)を教えていただきたいです。 ご覧いただきありがとうございます。 20代後半、小柄、未婚の女です。 せっかく浴衣を買ったので一人で着れるようになりたいと思っています。 【カッコ内】読み飛ばし可 【柄は今しか着られないような挑戦モノで私的には可愛すぎる気がしています。ですので結び方で落ち着けバランスを取りたいと現時点では考えています。(このバランスの取り方がおかしかったら教えてください) そうでなくとも文庫などのボリュームのある結び方は華やかでしっくりこず、吉弥結びや矢の字結びは綺麗ですが低身長のため上に重心をおきたい、初心者でも出来る難易度で、、と考えると】 貝の口がスッキリ綺麗で自分にも合っているかなと思いました。 ただ、調べると結び方による性格?のようなもので、貝の口は既婚の大人向けの結び方のように捉えている方もいると聞きました。 また、柄と結び方のチョイスの良し悪しも分からず、どうせならちゃんと着たいので、 ・私とこの柄に貝の口の相性が良いか悪いか(悪い場合おすすめの結びを!) ・初心者におすすめのスッキリかっこいい結び方 以上2点を教えていただきたいです! よろしくお願いいたします^

画像

着物、和服 | 趣味67閲覧

回答(4件)

0

私も一文字が良いと思います。貝の口は大きさ次第ですが、結び目が低いので重心が低くなります。また、お写真の柄にはどうかな、と思います。 一文字は目線が高く、文庫より万人向けです。 なお、文庫は羽の長さが長いほど年齢が高くなり、こちらも年齢は気にせず使えます。 質問者さんにお似合いかは、お顔がわからないのでお友達などに訊ねてください。 柄は可愛い部類ではなく現代風です。 一点、小柄とありますので、大きな柄は難しいのが、5号少年体型の私の経験値です。

0

可愛らしくするよりもかっこよく、結びたいということでしょうか。そうしましたらどちらかと申しますと、他のご回答者様仰いますカルタも良いと思いますし、私に思い浮かびましたのは、文庫ではなく一文字、いかがでしょう。 一文字は上に目が行きますし、男結びにもあるきりっとした雰囲気ですけれど、ちんまりとして色柄につながるような大人しい愛らしさも、少し感じられるのでは...と思いました。 割太鼓も、少し落ち着きもあり、膨らみの女らしさもあり、合いそうな気がいたします。 お太鼓系は落ち着きと大人の上品さがあります、先ざきは名古屋帯になさいましても、また印象がガラリと違いますでしょう。 私の感覚では貝ノ口は、こちらの色柄の組み合わせとは、少々かけ離れすぎるように思われました。帯結びだけ唐突になりそう...と申しましょうか。 貝ノ口が悪いとは思いませんけれども、縞などあっさりした浴衣/きものに向きそうな結びと感じますし、貝ノ口自体は大人がお出掛けに締めるような結びかたではなく、家事お勝手している時や、外出でも近所へツッカケ履きお使い程度に良い締め方...と申しますか。服で申しますと、家着寄りの印象ですね。こちらあくまで、個々の感じかた、好みです。

0

すっきり大人びた柄行きですし、年齢相応かな?という印象です。 私自身は、アラフィフのおばちゃんですが、貝ノ口や矢の字などはお尻が目立つから嫌い(笑) リボン返しが定番かなぁ。 大人向けを大人が嫌うんですから、結局は何でもいいのよ。好きなようになさいまし。

0

ID非公開

2020/8/11 1:44

似合うかどうかは顔や雰囲気があるからわかりません。 浴衣は可愛すぎるということもないと思います。 帯もこの帯なのか分かりませんし。 貝の口ではないスッキリした結び方。 カルタ結び 半幅帯で大人っぽく結ぶなら角出し風 https://allabout.co.jp/gm/gc/376457/