ID非公開

2020/8/11 2:16

22回答

健康保険についての質問です。

健康保険についての質問です。 現在17歳の高校生です。来月で18歳になるのですが、健康保険適用での負担額は何割になりますか?また、いつまで適用されますか?

国民健康保険9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/11 10:37

こども医療制度の適用は自治体によって異なりますが、もし高校卒業まで(18歳に達した日以後における最初の3月31日)までのところであれば、18歳になられても今 まで通りの負担(1回500円とか、自治体によって異なる。)でいけます。 高校を卒業されると、3割負担となりますが、入院などの場合、高額療養費制度とい って医療費が一定の額で打ち止めになる制度もあります。3割負担は70歳まで続きます。 もし、こども医療証をお持ちであれば、いつまで適用かご確認ください。 参考までに、大阪市のWEBを添付します。あなたのお住いの市町村のホームページも検索してみてください。 https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000369443.html

ID非公開

2020/8/11 11:57

ひとり親医療も高校卒業まで(18歳に達した日以後における最初の3月31日)までのところであれば、18歳になられても、今まで通りの負担(1回500円とか、自治体によって異なる。)でいけます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:8/11 12:00

その他の回答(1件)

0

健康保険は小学校入学したらずっと3割負担です。 それにプラスする形で自治体から子どものための医療受給者証が交付され、決められた額を超えた分を自治体で負担してくれています。 高校生でも医療費の負担をしてもらえているなら高校卒業まではそのままで、来年の4月からは普通に3割負担です。 今の段階では70歳までは3割負担だと思います。 自治体の医療費の負担については自治体ごとに違うので役所のホームページでご確認下さい。