プリンターのインクですが、ヘッドクリーニングをした直後は普通に印刷できるけど、すぐ(3枚か4枚程度)印刷するとすぐにかすれてくるという現象は、何なのでしょうか? よくあることですか?

プリンターのインクですが、ヘッドクリーニングをした直後は普通に印刷できるけど、すぐ(3枚か4枚程度)印刷するとすぐにかすれてくるという現象は、何なのでしょうか? よくあることですか? ちなみに、事情があり一度インクをプリンターから外し、再度つけたものです。インクが固まってしまったとかなのでしょうか?

プリンター10閲覧

ベストアンサー

0

>ヘッドクリーニングをした直後は普通に印刷できるけど、すぐ(3枚か4枚程度)印刷するとすぐにかすれてくる 機種が不明なので一般論でざっくりと。 インクカートリッジの不具合、または、クリーニング装置(パージユニット)の不具合が考えられます。 インクカートリッジを外してしばらく置くと、保管方法にもよりますが、カートリッジのインク吐出口の乾燥とプリンターヘッドのインク供給口の乾燥が始まります。 もう一つは、ヘッドが常時停止する位置にパージユニット(画像参照)というヘッドクリーニング装置があります。この部分は結構インク汚れがたまるところでインクが粘着質化しているとクリーニングが不完全になります。 考えられる対処法としては次の2点のお試しを。 ①新しいインクカートリッジに交換 *古いカートリッジを使う場合は、数回振り(ポリ袋に入れるなどインクの飛び散りに注意)、インク吐出口を浄水かアルコールで軽く清掃。 ②パージユニットの清掃 *浄水かアルコールで濡らしたキッチンペーパーや綿棒などでインク汚れを拭き取る。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通り、パージユニットを掃除したら正常にプリントできるようになりました。 買い替えも考えていたのに感謝です! どうもありがとうございました!