ID非公開

2020/8/11 15:36

44回答

FF11の経験者でFF14に興味を持っている者です。

FF11の経験者でFF14に興味を持っている者です。 両方の経験者に質問があります。 ①11でいうミッションやクエストなどのストーリー周りは完ソロでできますか? ②14はジョブの役割が厳密に決められていると聞いたのですが、11でいう殴り白みたいなプレイはできますか? ③11のバトルコンテンツはある程度ソロでも挑戦できます。目的達成のためにはパーティよりもはるかに時間や手間がかかりますが。14はパーティ必須ですか? ソロに関する質問ばかりなのですが個人的な事情によりソロプレイしか多分できません。 それでも遊べますか?

ベストアンサー

0

①FF14は完ソロで出来ますか? FF14のストーリーは「新生・蒼天・紅蓮・漆黒」の4つに分かれていて、その内漆黒以外は完ソロでクリア可能です。(ただし、ダンジョンやボス戦などがマッチング前提の難易度になっているので、ソロでクリアする場合は事前にレベル上げが必要になるかもしれません) ②殴り白のようなプレイは可能か ジョブの役割が厳密に決まっているのはパーティ戦での話で、ソロなら可能だと思います。因みにFF14の白は、そもそもが殴り白みたいな感じです。 ③FF14のバトルコンテンツはパーティ必須か 上述の通り、漆黒のバトルコンテンツ以外ならレベルを上げればソロでもクリア可能かと思います。(漆黒のコンテンツも、次の拡張パッケージが出ればレベル上限が上がるので可能になるかもしれません。) 自分の経験で言うと、バトルコンテンツの想定Lv+10まで育っていれば、パーティで挑んだ時と同じ程度の時間でクリア出来るようになります。(例外有り)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 紅蓮までならソロでもなんとかやれそうですね。 もう少し調べてみて始めるかどうか検討したいと思います。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

両方の経験者です。 >①11でいうミッションやクエストなどのストーリー周りは完ソロでできますか? 無理やりなやり方ですが途中までは可能です。 基本的なストーリーはソロで行けますが途中途中でIDと言う名のダンジョンへ 突入しクリアしなければクエストが進められないのです。 基本適正レベルではソロ攻略は不可です。 が、例えば最初のダンジョンでサスタシャと言うダンジョンがありまぁ、適正レベル 16のダンジョンがありますがソロでレベルを30ぐらいまで上げておけば 制限解除と言う機能を使う事でソロで突入しソロ攻略は可能です。 レベルの上限が現状80ですのでレベルマックスまで上げればレベル60台のダンジョンまでなら 大体ソロ攻略は可能です。 ただ完全にソロで上げる・・となるとレベル上げは結構大変かも知れません。 基本的には適正レベルのダンジョンやレベルレと言う1日1回いけるボーナスルーレット? みたいなので一気にレベルを上げていく(自動でPT組む)が支流ですし それを使わないとなると地味に大変かもしれません。 そういう意味では完ソロ・・は最後までは不可能。途中までは可能だが結構苦労する。 なのでまぁ、正攻法で進めていくのが無難な気はしますね。 FF11と違ってFF14は自動でPT組んでくれる仕組みがあります。 装備のレベルも自動でそろえてくれます。 先ほど言った最初のダンジョンサスタシャをクリアしろ!みたいな ミッションが言い渡されたらコンテンツファインダーと言う項目から サスタシャを選び突入ボタンを押したら勝手にメンバーを探してくれます。 適正メンバーがそろったらシャッキーンと言う音とともにダンジョンへ 突入するのでFF11よりその辺は楽ですね。 >②14はジョブの役割が厳密に決められていると聞いたのですが、11でいう殴り白みたいなプレイはできますか? ソロでは可能でしょうね。 ↑で話した通りの通常ルートでのダンジョンとかでは殴り白みたいなのは無理でしょうね。 基本的なダンジョンは4人で突入する所が多く回復役は1人です。 他タンク(FF11で言う所の戦士や忍者、ナイト)が1人 DPS(FF11で言う所の侍、シーフ、暗黒)が2人 序盤のダンジョンは慣れているメンバーなら下手したら回復いらずに行くことも ありますがまぁ、回復役が回復せず殴ってばかりでは全滅するでしょうね。 ただ時々仲間内であったりPT募集で白だけで〇〇ダンジョン行きませんか? と言う募集が出ている事もありますのでそういうのに参加したり企画すれば 殴れる白!回復なんぞしらん!ってプレイはできます。 基本的には難しいでしょうね。 >③11のバトルコンテンツはある程度ソロでも挑戦できます。目的達成のためにはパーティよりもはるかに時間や手間がかかりますが。14はパーティ必須ですか? ①で述べた通りある程度のレベルまではその適正レベル以上にレベルを上げてしまえば ソロ攻略は可能です。が、逆に言えばそこで限界が来ます。 そういう意味では必須ですね。 >ソロに関する質問ばかりなのですが個人的な事情によりソロプレイしか多分できません。 それでも遊べますか? その事情と言うのは何でしょうか? 時間的な・・・と言う意味で言うならFF11よりかははるかに短時間プレイは可能です。 FF11の場合は例えばミッション行くのにまずはシャウトなどでPT募集。 そろったら適正レベルの装備に着替えたりテレポなどで移動したり狩場に つくまでにインスニ駆使しして1,2時間。そしてようやく攻略・・ 3時間ちょいかかる事もザラでしたが・・・ FF14の場合は行きたいコンテンツを選択して突入と押せば自動でPT作ってくれます。 時間帯やジョブ(役割)にもよりますが5分ぐらいで突入できることが多いです。 ちなみにタンク(盾役)やヒーラー(回復役)は即ダンジョン突入できる事も 珍しくないです。 そういう意味では時間的な案件で言うなら30分程度時間取れるならちょっとずつでは ありますがミッションなりレベル上げなりすすめることはできますね。 ダンジョン攻略・・基本は30分かからないぐらいで終わる事が多いので。 もちろん全滅とかでちょっと時間かかる事もありますが・・ ただそれ以外の理由・・ 例えば対人恐怖で人と関わるのが怖い・・とか 家の環境で10分ごとに1分ほど家の事をしないといけない とか とにかく人と関わるのが嫌だ!!とかなら 途中までは完全ソロ出来るが限界は来るとしか言えませんね。 そこまでの特殊な事情が無いなら完全ではないですが感覚としては ソロみたいな感じでは遊べますよ。 自動で組むPTだってまぁ、最初に「よろしくお願いします。」 ボスを倒したら「お疲れ様でした。」 の二言だけの会話も多いですしね。

ID非公開

質問者

2020/8/13 17:42

回答ありがとうございます。 ソロにこだわる理由は、何事もなければ長時間プレイ可能なのですが、前触れ無く突発的に離席が必要になることがあるため、PTの方に迷惑かけたくないという事からです。 せっかくのナンバリングFFなのでせめてストーリーくらいは体験できたらと思い質問させていただきました。

0

① 基本的に無理です。 メインクエスト自体は基本ソロで進行しますが、合間にPTコンテンツがあります。 このコンテンツ(ダンジョン、ボス戦)は所謂レベルシンクがあり、ソロで攻略できるようには作られていません。 レベルシンクを解除する方法(人数制限解除)もありますが、それでもソロだと絶対にクリアできないコンテンツがいくつかあります。 ② タンクやヒーラーもある程度の攻撃能力を持っているので基本的には可能。 但し当然本職には勝てないので縛りプレイの類です。 ③ ほぼ必須と考えてもらって相違ありません。 FF11で言うところのフェイスのようなシステムも存在しますが、フェイスで攻略可能(というか挑戦可能)なコンテンツはごく一部しかありません。 今後このフェイスシステムが拡張されてソロで攻略が可能になる日も来るかもしれませんが(恐らくダンジョン攻略は将来的に全部フェイスで挑戦できるようになるのではないか)、現状は不可能です。 基本的にFF14はPTプレイを前提としてゲームデザインされているので(そのため自動マッチングシステム等、PTを組みやすくなるシステムが多数実装されている)、ソロじゃないと絶対無理!って人にお勧めできるゲームではないです。

0

>①11でいうミッションやクエストなどのストーリー周りは完ソロでできますか? 多分無理かと。 本日からメインストーリーに24人ダンジョンが入るので、それが無理そう。 あと最新のダンジョンもソロは多分無理です。 旧コンテンツならPT組んでいくところを無理やり一人でいけます。 >②14はジョブの役割が厳密に決められていると聞いたのですが、11でいう殴り白みたいなプレイはできますか? ソロ前提の話なら、ジョブの役割も何も一人だから関係ないです。 >③11のバトルコンテンツはある程度ソロでも挑戦できます。目的達成のためにはパーティよりもはるかに時間や手間がかかりますが。14はパーティ必須ですか? 9割型のダンジョンは1人でも行けますよ。ただ、序盤にレベルカンストして最強装備を購入してっていう無駄な動きが必要なので、ある程度ソロで行くことは可能です。 ただ、ほとんどをソロでやった人がいきなりPTでやると多分詰むので、ソロ前提で14をやるなら、多分やらない方がいいと思います。