エクセルの関数についてお教えいただきたいことがあります。

エクセルの関数についてお教えいただきたいことがあります。 以下のようなデータで,商品名のB1セルに「りんご」が入力されれば,B4からB15に,C4からC15のデータを取得し,「みかん」と入力されれば,B4からB15に,D4からD15のデータを取得するような関数を,B4からB15に入力したいと考えているのですが,そのような関数はありますでしょうか。

画像

Visual Basic | Excel19閲覧

ベストアンサー

0

重複のない条件で数値を返すので、sumif関数でもいいですね。 =sumif(C$3:E$3,B$1,C4:E4)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご教示いただき,誠にありがとうございます。いろいろな関数の使い方があるのですね。勉強していきたいと思います。

お礼日時:8/14 17:59

その他の回答(2件)

0

ありますよ。 =index($C$4:$E$15,row(A1),match($B$1,$C$3:$E$3,0)) この場合、B1の入力内容と見出しの入力内容が完全一致しなければ 検索されませんので、B1はデータの入力規則にてプルダウンにするのがよいですね。