オーディオ愛好家の方に質問です! どんなスピーカー使っていますか?おすすめスピーカーでもいいです。 わたしはヤマハのNS-10Mです。

オーディオ愛好家の方に質問です! どんなスピーカー使っていますか?おすすめスピーカーでもいいです。 わたしはヤマハのNS-10Mです。

画像

オーディオ | 楽器全般288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

懐かしいですねぇ、NS-10Mも6年間37インチ薄型テレビとセットでお世話になっていました。バランスの良い設置を模索してスペーサーに黒檀材ブロックを使っていました。 (テレビ台はt-20のMDFで自作) 自身の経験談ですが、若い頃(1970年頃)「みちのくの街」の銘木店で「栃の木突板ベニアt12㎜」を2枚貼りしてW350xD300xH600くらい、コーラルのフルレンジ200径で自作したのが最初でした。当時は大変気に入り、、、 後に買った「ヤマハのNS-690」を永く使っていました。(一昨年東京の方に譲って凄い感謝されて、、、、) ・(当時本当は「NS-1000M」が欲しかったのですが@¥5万高くセットで10万円高で諦め)1976年から最近の2018年迄(エッジを張り替え2回して)使っていました。 物好きな性格で、首都圏異動で身近に情報が入るようになり、入手出来て聞き及んだヤマハSPは、次に「NS-1000M」、「NS-1000MX」「NS-1000X」、「NS-1」「NS-690Ⅲ」「NS-100M」「NS-500M」など、最後に「NS-2000」&「NS-1000黒檀仕上版(NS-1000Mより単体で8Kg重い、低音は良く出ている)」でした。 終活的に帰郷持参したのが最後記載の、要はクラッシック向けと個人的に感じている貴重なメイドインジャパン品です。 卓上向けのB&WもJBLも使いましたが使いこなせませんでした。(タモンやテクニクスのフロア型なども聞きましたが、、) 現在は 参考ですが、持ち帰った 4種類のSP(DS-3000、DS-10000Klavier、NS-1000黒檀仕上、は各々サンスイの AUーX1111Mos Vintageで、AU-07アニバサリーで、AU-α907Limitedで、sony S-V2をフルデジタルTA-F501で聴き比べ贅沢!しています。(あくまで、私個人の場合です) 1980年中半までの 純日本製に拘ったのでした。(銀座のヤマハで試聴したNS-5000(セット¥150万円)には少しガッカリで全く気を奪われませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方の回答もよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:8/18 12:08

その他の回答(14件)

1

オーディオ愛好家というよりも音楽が好きというものですが・・・ Tribit XSound Go:お風呂、庭BBQ用、このサイズで侮れません。 音工房 Z700Modena(?詳しく覚えていません):寝室用、小音量でもいい感じ。 Dinaudio FOCUS140:リビング用、ハッキリと鳴るがスピーカーの存在を感じさせない。 どれもお気に入りです。 NS-10Mは昔使っていました。 良くも悪くも癖が少なくスケール感はあまりないですが以外に緻密、でもとっても音のいいラジカセみたいに音楽が聞きやすくって気に入ってましたよー

1人がナイス!しています

1

オーディオショップのオリジナルスピーカーです。自室のメインシステムには「Julia」という3way。アカウントに使っている画像がこれです。各ユニットはJBLですが、音は全然別物です。居間のサブにはアルテックのフルレンジを使った「Piano2」。PC用にはLR一体型の「Piano」。

1人がナイス!しています

1

J BLの4430っていうスタジオモニターです。 別途寝室用にビクターのSX500っていうのを持ってます。 どちらも悪くないですよ。

1人がナイス!しています