サワガニの飼育について 数日前からサワガニを飼っているのですが、水槽の角が好きらしくそこからあまり動きません。角にエアーを設置しているのですが、エアーの上に上がり水槽の壁へよじ登

サワガニの飼育について 数日前からサワガニを飼っているのですが、水槽の角が好きらしくそこからあまり動きません。角にエアーを設置しているのですが、エアーの上に上がり水槽の壁へよじ登 ろうとします。 嫌な予感はしてたのですが、今日脱走していました…。 サワガニは脱走が得意なのは知っていましたが、水槽から出たがるということは水質に問題があるということなのでしょうか?(3日に一回水替え、水温26度でカルキ抜きしてます。) また、うちにいるサワガニはあまり動かないのですがそういうものなのでしょうか…。

ベストアンサー

0

人間と同じように生き物にも性格的な個体差がありますね。質問主様のサワガニと同じようにじっとしている個体の方が多数派だと思いますが、中には四六時中水槽の隅々まで歩き回っている個体もいましたよ。 水質が良くても脱走する時はしますね。 飼い主から見れば脱走ですが、彼ら的にはただ移動しているに過ぎません。もっと暗い場所、もっと涼しい場所、もっと餌のある場所と探し歩いているのでしょう。 あえて突っ込ませて頂けるのなら水温26℃はサワガニの環境としてはかなり高めですね。 我が家は水槽クーラーで常時22℃以下ですが、それでも脱走するときはしてしまうので参考にはならないですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます! やはり個体差があるのですね‥ 水温ももう少し低めにして様子をみてみます。