タイの留学生の大学院の子の進路について質問したくて相談させて頂きました。「知恵コイン500」 タイから奨学金を貰って、国立の大学院に通ってる知人がいます。TOEIC890、タイ語と英語と日本

タイの留学生の大学院の子の進路について質問したくて相談させて頂きました。「知恵コイン500」 タイから奨学金を貰って、国立の大学院に通ってる知人がいます。TOEIC890、タイ語と英語と日本 語を不自由なく使えます。 先日、仕事がしたいと大学院をやめて電話での営業の会社(ボーナス無し月収20万〜おそらくブラック)に入ろうと思っていると相談を受けました。 私なりに精一杯の説得をしまして、一度大学院を辞めるのは思いとどまっています。(本人はコロナの影響もあり1年留学の知人や友達が帰国して寂しい+自宅でのパソコンでの授業で外に出れないのが本当に辛いみたいです) それで質問なのですが、[大学院をちゃんと卒業した後に先生や言語を生かせる仕事の公務員や通訳になったりすることは可能なのでしょうか?(現在、経済学部)] 本人は言葉を学ぶことが好きなので、できるなら言語を活かした仕事がしたいと言っています。 私は高卒でそういうのは全く分からなく、皆さんの知識をお借りしたく質問させて頂きました。 他に必要な情報や不備なところがありましたら遠慮なく言ってください。 もしアドバイスくれる方がいましたら、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

大学院 | 就職活動34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

それとかタイの政府の省庁だって、官僚コースだって狙えますよ。外交官だってオーケー。 それだけできるのであれば、言葉はコミュニケーションの手段として、それ以外のところで勝負でしょう。 将来のことを考えたら日本での就職はやめておけって言っておいて。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:8/25 13:11

その他の回答(4件)

1

旧帝大クラスの院なら 母国に帰国後教員 幹部職採用が普通ですよ。

1人がナイス!しています

1

知っております東南アジアの人は国立大学院から博士号をとって研究してから大手外資系にて海外を回っております。 大学院を止めないでそのまま続けて大学院を卒業するべきです。

1人がナイス!しています

1

可能です。先方に採用されればいいです。現実問題として公務員は難しいかとは思います。 ただ状況がわからないです。「経済学部」とあるのは誤りだとして、「大学院」を「卒業」とあるなど、学位の状況が見えません。また「先生」というのが何を意味するかもわかりません。 そのお友達のかたには、同じ大学院のご友人や先生に相談するよう伝えてみてください。状況を理解できている以上、なにがしかのアドバイスをいただけるものと思います。

1人がナイス!しています