エール(朝ドラ)っていつ再開ですか? 再放送を途中でやめて後半スタートはできませんか? 再放送が始まる前(6/16)に収録再開してるのに 何で放送が中断されたんですか?

エール(朝ドラ)っていつ再開ですか? 再放送を途中でやめて後半スタートはできませんか? 再放送が始まる前(6/16)に収録再開してるのに 何で放送が中断されたんですか? 収録から放送(編集期間)ってそんなに長いものですか?

ドラマ2,311閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

9月14日から、放送開始になります。 やっとですね。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

2

朝ドラ『エール』、とうとう最低視聴率7.7%になってしまいましたね。今も、いつ10%台を切るか分からない数字で推移しているみたいです。 正直言って、同じ話を二度見せられて面白い完成度ではありませんしね。これから先、主人公がグダグダしている話が延々と続くかと思うと、ウンザリしてしまいます。 サッサと新シリーズを始めればいいのにね。それともいっそ、中断してしまうとか。

2人がナイス!しています

6

放送が中断されたのは撮影休止した4月初めまでに撮影が済んでいた分のストックがなくなったためです。 今回のような問題がなく通常通りに放送されていても、朝ドラは放送より4,5か月前から撮影が始まり、撮影が終了するのは最終回放送より2,3週間前程度なのが一般的。 つまり朝ドラは10か月以上かけて半年間の放送分の撮影ストックを作っています。 単純に考えても、放送期間の2倍近い撮影期間が必要ということになります。 また撮影はそんなに単純に放送する順番にやるわけじゃなく、かなり先までできている脚本に従って同じ舞台やシチュエーションの場面をまとめて撮影したりするので、撮影を始めたらからってすぐに全部の場面の撮影ストックがそろうわけではなく、放送が再開できる状況になるわけではないのでしょう。 朝ドラのそういう特殊性を考えて、放送再開の公式発表があるまで待っててあげましょう。

6人がナイス!しています

放送を中断して新シリーズを早く始めればいいというご意見があるのもわかりますが… コロナのせいで撮影が遅れてるのは「エール」だけじゃなく、次回作「おちょやん」でも同じです。 こちらも「エール」と同じ時期に撮影が休止になり、再開も同じような時期に再開されたと発表されています。 つまり今作だろうが次回作だろうが、撮影が予定より2か月半以上進んでいないのは同じなのです。 それぞれ放送できる準備が整うのも同じ時期になると考えるのが妥当でしょう。