ファットテールジャービル(マカロニマウス)(オブトアレチネズミ)を飼ってるんですが先輩の方を3ヶ月ほど前にお迎えしました。きた頃はちっちゃくて今では成ネズミです。

ファットテールジャービル(マカロニマウス)(オブトアレチネズミ)を飼ってるんですが先輩の方を3ヶ月ほど前にお迎えしました。きた頃はちっちゃくて今では成ネズミです。 ネットで調べてたら集団行動を望むと書いてたので2日ほど前に生後1ヶ月の臆病な後輩の子をお迎えしました するとたぶん後輩ちゃんはただ遊びたかっただけでちょっかいをかけたんですけど先輩の方が攻撃し始めました 今まで一度も声を出した事ない先輩がその日以来私がちょっとゲージに手入れただけでチュウチュウ言いながらめっちゃ必死に手カリカリしてくるようになりました 手の上にのっけて耳の裏なでたらすぐリラックスしはるのですが これって威嚇してるんですかね? それともなにか他の事訴えているのか… そしてハムスター同様、一度ケンカしたら後輩ちゃんが成長してから会わせたとしても絶対にもぉ仲良くなれないのでしょうか? ハムスターの情報はネット上いっぱいあるんですが珍しいネズミだけあって全然調べてもわからないんですよね。。。 ちなみに2匹ともメスです 長文すいません。 詳しい方お願いします ♀️

げっ歯類、ウサギ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

私はファットテイルじゃないほうのジャービル飼いなので、ちょっと求めているのとは違うかもしれませんが、回答お許しください。 既にいろいろ調べられているようなので、もうご存知かもしれませんが、ザ・ネズミという飼育本があります。残念ながら絶版でプレミア価格ですが、日本で最もネズミ類に詳しい飼育本と言われてます。 手元ので確認したらほんの一部ですが、ファットテイル、載ってます。この本によれば、多頭飼いだと尾が攻撃対象になるみたいです。確認したかとは思いますが、どちらも尾に傷はありませんか? もし尾に傷があるなら、結構な攻撃の意思があるので同居はやめといたほうがいいと思います。 ジャービルなど多頭飼いが可能な種類のネズミは、基本的に同居させるなら小さいころから一緒にいる同士がうまくいきやすいです。異性でも同性でも大人になってから同居は結構難しいです。 また、本によればジャービルはメス同士のほうが同居させるのは難しい(オスなら4匹以上、メスなら2匹以上が限度)みたいです。メスのほうが難しいというのは自分も経験的にそう感じます。 ファットテイルだとまた違うかもですが。 そもそも、集団を好むというのは一般的な話なので、中にはじゃれ合うより1匹でいたり飼い主とスキンシップとったりするほうが好きっていう子もいます。 要は性格と相性だと思います。 ただ、対面のさせ方が気になりました。 対面時のことは詳しく書かれてありませんが、まさかいきなりどちらかのケージに入れて会わせたりはしてないですよね…? 対面させる時は、入っている床材を一部交換し合うなどして、時間をかけて徐々にお互いのにおいに慣らしてから対面させてください。(対面時は万が一のため飼い主さんは軍手をはめるなど、ケンカを止める準備もしてください) それでだめだったら同居はきっぱり諦めたほうがいいです。彼らからしたら仲間じゃなく敵ってことなので。 これは個人的な推測ですが、手を入れたらチュウチュウ鳴くとかって、いきなり知らない子が来て飼い主さんに怖かったよーって言ってるのではないでしょうか? ネズミが人間に対して鳴き声出すのって、何か伝えたい意思が強めだと思いました。 攻撃したってありますがもし急所以外を噛んだのだとすれば、攻撃というより恐怖心から噛んだと考えられます。 自分なら、もう少し時間をかけて対面させて、無理そうであれば何かあってからでは遅いので、最初から別々で飼うかな、と思いました。 長文かつまとまりがなくてすみません(^_^;)お役に立てばよいのですが。

回答ありがとうございます! 知らない事が多かったのでまだまだネズミについて知識が足りてなかったなとしみじみ思わされましたm(_ _)m 勉強になります。 諦めて別々のゲージで飼おうと思います本当にありがとうございました(^人^)