トランプ大統領・アメリカ政府が香港製品に中国本土の関税率適用へ 原産地「中国」も義務付けを発表した。

トランプ大統領・アメリカ政府が香港製品に中国本土の関税率適用へ 原産地「中国」も義務付けを発表した。 選挙対策なのだろうが、トランプ大統領は今時香港製の商品がどれだけ存在するのか知っているのだろうか? 毎日新聞の記事では 米商務省の統計では、2019年の米国の香港製品の輸入額は47億ドルと中国本土の約1%にとどまっており、関税の優遇措置撤廃の影響は限定的とみられる。 と書かれている こんなトランプ大統領をどう思われますか? トランプ大統領は大統領選挙で勝てると思いますか?

補足

他の質問の回答にもありましたが、日本人はアメリカの行為は正しくて、中国の行為は悪だという思考停止の人間が多いことが改めてよくわかります。

国際情勢 | 流行、話題のことば49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

実害の無い選挙対策パフォーマンスです。 間もなくHuawei問題も再燃するのでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 対中強硬姿勢のやってる感というのですね。 どこの国も、コロナウイルス感染と経済悪化で、こんな政策はアメリカ国民は見向きもしないと思います。

その他の回答(2件)

1

トランプがやっていることは、以前から言っているように不公平さを正す。 日本が中国に輸出するのは本土(関税アリ)。 しかし、韓国は香港経由(関税なし)で本土へ輸出しています。 この不公平さを正したのです。韓国企業と競合するアメリカの企業やアップルや日本にとってはいいことです。

1人がナイス!しています

あなたの回答は事実ではありません。 韓国は香港経由(関税なし)で本土へ輸出しています。 これは密輸です。 まだ転廠の制度は残っていますが、ひも付きで輸出したものが中国から輸出されないと関税なしにはなりません。

3

> 選挙対策なのだろうが、 いいえ、もはや香港と言う地は消滅したと示す為です。 > トランプ大統領は今時香港製の商品がどれだけ存在するのか知っているのだろうか? 別に関係ありません。多かろうが少なかろうが、象徴としての意味が大きいので。それに中国全体の1%とは結構多いと思いますよ。 > こんなトランプ大統領をどう思われますか? 当たり前な事を当たり前にやっているだけですね。 > トランプ大統領は大統領選挙で勝てると思いますか? 日本国にとってはどうでも良い話です。単なる予想としては、バイデン候補は致命的なスキャンダルが多いようなので、トランプ大統領が勝つ可能性が高いかと。 なおバイデン候補が当選しても、対中国強硬姿勢は変わりません。なんせ連邦議会主導でやっている事なので。

3人がナイス!しています