ガンダムのアナベルガトーて強すぎて矛盾生み出してません? ジオンのエースで、ガンダムジオリジンでは圧倒的成績優秀なシャアでさえ ア バオ アクーの戦いでMS撃墜数18機 戦艦四隻に対し、アナ

ガンダムのアナベルガトーて強すぎて矛盾生み出してません? ジオンのエースで、ガンダムジオリジンでは圧倒的成績優秀なシャアでさえ ア バオ アクーの戦いでMS撃墜数18機 戦艦四隻に対し、アナ ベルガトーはア・バオアクー ソロモンだけで100機撃墜したらしいです。なぜこれだけ強くて連邦に勝てないの?他がカス以下なのかておもいますし、これだけ強くて連邦に勝てなかったのだとしたら、国力差とテムレイがいっていた(ガンダムが量産化したら戦争が終わる)というやつで、強くても、やるだけ無駄な戦いをはじめからしてたようにみえます。

アニメ67閲覧

ベストアンサー

0

ガンダムの撃墜数の設定なんて出鱈目もいい所なものが多いですから鵜呑みにしちゃダメですよ。 ジムが投入されたのが12月に入るという所。そこから大規模な戦闘はジャブロー戦、ソロモン戦、ア・バオア・クー戦のみです。 つまり大半のジオンパイロットは連邦軍のMSと戦える機会は三回しかなかった訳で、そんな状態でMS百機以上とかいつどこでそんなに戦ったんだよという話です。 全部とは言いませんが、ガンダムの後付け設定なんてロクなものがないですよ。 でもってガトーのパイロットとしての腕はそこまで良いものではありません。 多くのパイロットが高い戦果を挙げたルウム戦役でこれといって活躍出来ずずーっとパトロール部隊の隊長止まりなのがガトーですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね、この撃墜数はミルクボーイのガンダム漫才で得た情報ですが、シャアとの撃墜数の差には驚かされました。星のくず作戦が順調に進みこうウラキ すらたおしたのは立派ですが コウウラキて、一年戦争の世代ではない新米みたいなものですし、 シャアよりはすごくないはずなんですが、ちょっと数値的にア・バオ アクーとソロモンの2つの戦いで100機は多すぎかなーおもいました。

その他の回答(3件)

0

①ガトーの撃墜スコアについてですが、ソロモン撤退戦だけで100機撃墜したとする資料は存在しません(ソロモン撤退戦における彼の戦果は戦艦8隻撃沈とジム部隊の全滅もしくは壊滅です)。 『ガンダム公式百科事典』においては「80機程度」、書籍『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のスタッフ座談会における発言では「撃墜数200機、正式スコアは100機程度」となっています。いずれも時期については言及されていませんので、一年戦争全体を通じてのスコアとみるのが妥当でしょう。 ②一騎当千のエースがいてもそれを上回る物量が投入されたのが一年戦争です。 連邦軍にエースパイロットが少ないのは単純にモビルスーツが投入されたのが戦争の中盤以降であること、主要な戦い全てに参加したパイロットが少なかったことなどが挙げられます。

0

ギレンとキシリアが死んでるんじゃ、連邦軍を押し返しても継戦できにゃい。

0

公式ってのは映像化したのが公式であって、ガトーのアバオアクー戦はギレン閣下が射殺された時点で終わってます。なので眉唾 撃墜カウント数の与太話でいいならジョニー・ライデンなんかはアバオアクーで200機以上のスコアがありまして そして連邦が投入したボールは1200機、ジム1にボール3の編成なのでジム400前後 ガトーとジョニー・ライデンだけで連邦蹴散らしてますが?