ID非公開

2020/8/12 19:28

22回答

高校一年です。男子が茶道をやる人はあまりいないのでしょうか?高校に入り初めて彼女が出来ました。彼女が茶道教室に通っています。迎えに行った時に少し教えてくれました

高校一年です。男子が茶道をやる人はあまりいないのでしょうか?高校に入り初めて彼女が出来ました。彼女が茶道教室に通っています。迎えに行った時に少し教えてくれました 礼儀や作法、挨拶等々覚える事がありますね 私は今までろくに挨拶も出来ない。他校の 生徒等と喧嘩ばかりして悪い事ばかりしていました。しかし偶然彼女が茶道を少し教えてくれたおかげでなんだか今までの自分は恥ずかしくなりました。私は真剣に茶道に取り組んでみたくなりました。でも同級生や上級生はどうした?急に真面目になって?良い子になったか?驚いています。たしかに茶道教室に行くと女性や年配者しかいません。 まだ若造の男性が茶道をする事はまだ早いのでしょうか?私は今までの自分を変えてくれた感じがします。初めて真剣に取り組んでみたくなりました。今までこんな事はありません。変な質問してすいません。

茶道23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

自分の人間的レベルを向上させる絶好の機会です。 誰が何と言おうと初心を曲げずに茶道のお稽古に取り組むことをお勧め致します。 後日自分を振り返ってみた時にきっと「やって良かった」と満足されると思います。 最近は茶道を習う人は女性が多いようですが、昔は男性(武士達)が多かったようです。 近所の小学校で茶道の体験講習のお手伝いをしたときに感じた事ですが、男の子が茶道に関心が強い事例を屡体験しました。 茶道のお稽古を始める年齢には男女の差はありません。 早く始めるほど早く上達します。 小学校から茶道を教える学校もあります。 ご参考までに利休道歌百首の中から一首引用します。 *その道に入らんと思う心こそ 我が身ながらの師匠なりけれ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。自分自身の為になるので真剣に取り組んみます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

もともと茶道はマイナーだと思いますが、他人の目を気にして「どうしようかな、、」と、迷うより、ならいたいなら習えばいいだけですし、彼女と共通の趣味を持つチャンスなのでいいと思いますよ!