ここから本文です

液晶TVのリンク機能で質問です。

t_dragon_2000さん

2009/2/822:57:15

液晶TVのリンク機能で質問です。

最近の液晶TVはリンク機能が充実していて非常にいいのですが、
よく考えたら、他社の優れた製品をつなげないような気がしています。

例えば、レグザリンクにパナのブルーレイDIGAを繋ぐとか。
(再生はできるらしい)

なぜか、自社製品しかつなげないようなもしくは、認証した製品しかつなげないような気がしてならないのですが、
いかがでしょうか?

リンク機能は、今後ホーム家電の中核になっていくと思うのですが...

補足いかがでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2009/2/1411:54:53

各社それぞれで設計していて規格が違うのでリンク機能は同じメーカーの対応機種同士でないときちんとした動作は出来ません。
特にTVの番組表から予約をすればレコーダーが動くというのは、違うメーカーではおそらく全滅です。

ただし、レコーダーを再生したらTVの入力がHDMIに変わるとか、TVをOFFにしたらレコーダーもOFFになるというのは、一部の組み合わせなら動くことも少なくありません。

リンク機能はあくまでTVとレコーダーやアンプなどに限ったもので、ユビキタスという意味でのリンクではありません。
リンク機能でパソコンからレコーダーの動画が見られるなどの規格(DLNAなど)は別にあるので、それはお考え通りメーカーが違っても動作します。

質問した人からのコメント

2009/2/14 23:46:24

降参 了解です。リンク機能は便利なのですが、他社製品が制御できないのであれば、自社製品の囲い込みのような気がしてしょうがないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる