回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/13 10:55

55回答

退職で薔薇の花束もらい、

退職で薔薇の花束もらい、 記念にとっておきたくて 一昨日挿し木にしました。 メネデールにつけ、 鹿沼土に割り箸で穴を開け 挿しました。 1日で葉がパリパリになってきてしまいました。 ダメなのでしょうか? すいません、教えてください!

画像

回答(5件)

0

時期的に難しいと思いますが、葉は失敗の目安にはならないですよ。葉が全て枯れて落ちても枝が元気なら大丈夫です。

0

バラの挿し木の時は、葉がない方が簡単です。 付けたままだと葉がうどん粉等の 病気になってしまうこともあります。 今、さし穂を動かすのはあまりよくないので 鋭いはさみで葉の付け根を切ってしまえば良いです。

1

一番右側にあるの??(他枝の葉と重な定るのかしら?)…葉が多すぎと思います、、少しカットしても。葉をハサミで半分に切っても。葉などは1柄でよいでしょうね。他の部分も調べてください。 挿し木の切り口には、発根促進剤のルートンをまぶすと良いです。 挿し木は発根するまでは水分を切らさないように、挿し床も湿らせるのが良いです。 毎日水やりです。時に腰水も必要です。 だからといって蒸れないように、この暑さなら直射日光は避けて、風通しも必要ですね。 暑いですからすぐバクテリアが増えて難しいかもしれませんが、、お大事に。

1人がナイス!しています