ID非公開

2020/8/13 12:46

1010回答

この時期に沖縄旅行に行ってる写真をSNSにリアルタイムで何枚も投稿している友人がいるのですが、全然「いいね」する気になれません。

この時期に沖縄旅行に行ってる写真をSNSにリアルタイムで何枚も投稿している友人がいるのですが、全然「いいね」する気になれません。 お盆休み中を宮古島で過ごしているようですが、本島ではないからなのか、写真は全てノーマスク。 その友人は感染者が多発している都心住まいです。 おそらく旅行前に念のためのPCR検査もしてないと思います。 33歳にもなって、この時期にリスクある行動を自粛する理性が働かなかったのかな…とちょっと批判的な目で見てしまいます…。 心狭いですかね?

雑談63閲覧

回答(10件)

0

そうですね。 価値観は人それぞれです。 不安を仰ぐマスコミの報道にも責任がありますが、コロナは初めは未知のウイルスでしたが、現在は正体が分かってきました。 対応策も出ています。マスク消毒蜜避ける。 高齢者と基礎疾患持ちは防衛を徹底する。 他者と距離が保てる屋外ではマスクを外してでも良い。(熱中症予防) それを念頭に置いて行動していれば旅行しようが問題ないと思います。 今の離島の現状をご存知ですか。 観光業に携わっていた人達が職を失い 島から多くの人が出て行きました。 空き家が増え、賃料も下がり始めています。 みんな生活に困っています。 その方達から見れば観光客はありがたいはずです。 色々な価値観がある事を理解してあげると良いと思います。 いずれはコロナは指定感染正体からインフルエンザと同程度の5類感染症になると思います。 そうすれば医療崩壊も免れて全ての病気に適正看護ができる様になります。 今は制度統制前の混乱期ですからマスコミを鵜呑みにしない方がいいかと思います。

0

そんなものはスルーしていまえばいいと思います。 (能天気で)いいね (欲望のままで)いいね (自己顕示欲全開で)いいね (どーでも)いいね だと思ってポチッと押したらいいんじゃないかなと。 ちなみに、報道を鵜呑みにしようとは思いませんし知恵袋も嘘情報が多くてウンザリです。

0

あなたはまず、感染者と陽性者の違いを知った方がいいと思います。 テレビでは感染者〇〇人!と報道していますが正しくは陽性者です。陽性者には無症状は含まれません。 そうなるとかなりの人数が減りますね。 それとPCR検査は信用性が低いです。 PCR検査とは何を検査しているものなのかちゃんと調べた方がいいでしょう。 もしかしてテレビの情報だけを鵜呑みにしてコロナを語っていますか? テレビは偏向報道なので都合のいいことしかいいません。 自分でTwitterでコロナの実情を調べてくださいね。 そのお友達の方は経済を回していて素晴らしいと思います。 コロナで死ぬより、職を失って自殺する人の方が増えるでしょうから。 お友達さんはいいことをしたと思います。

0

心が狭いのではなく視野が狭いと思われます。つまり知識がマスコミレベルでとても浅いかなと思います。コロナ渦になる前、あなたはインフルエンザに対してどれだけ対処していましたか?インフルエンザが流行る時期にマスクをしていない人達を見ていまと同じ様な感想を抱きましたが? 以下はちょっと長文です。 これから先、おそらくコロナは終息しません。インフルエンザが無くならないと同じです。毎日感染者数ばかりマスコミは言ってますが、ワクチンも特効薬も存在するインフルエンザと新型コロナの死亡率はほぼ同じです。もっと言えば新型コロナの感染者数はインフルエンザの患者数より3倍も多いのにもかかわらず死亡率は同じなのですよ。これはコロナウイルスよりもインフルエンザの方が3倍怖く、3倍人が死んでいるという数字です。しかも東京では感染者数だけ見るととても増えていますし多いですが、それは検査数も遙かに増えているからです。分母が増えてますので単純計算すると「7.1%→6.3%→5.9%代と陽性者率は確実に減ってます」←これももっと言うべき。もちろん危機感は持たなくてはいけませんが必要以上に国民を怖がらせているマスコミに振り回されないようにしましょう。感染する(感染者数)だけに振る舞わされずに、いまどのくらい死亡しているのか?重篤者は何人?入院者は?その人は本当に入院するほど重篤なのか?退院者は?陽性者率は?など全ての数字の見る必要があると思われます。 沖縄で(宮古島含む)新型コロナで死亡した報道は嫌でも入って来ます(あれだけマスコミが騒いでますからね)しかしながら、それなのに毎年沖縄でもインフルエンザで死亡している人のニュースは入って来ません(マスコミが取り上げないから)。 高齢者や基礎疾患の方が重篤化しやすいと言いますが、それは新型コロナに限ったことではありません。インフルエンザを始め様々なウイルス感染は高齢者や基礎疾患を持った人(免疫力の弱い人)を重篤化にする可能性はあるのです。さらに後遺症に関しても新型コロナに限った症状ではありません。コロナ以外の感染症でも肺やその他の気管や内臓を損傷させたのですから、どんな感染症でも後遺症になる可能性は否めないのです。それもあたかも新型コロナだけが後遺症が残るような言い方をするマスコミにも苛立ちます。専門家の総合的な話しの一部を切り取って継ぎはぎして、さも専門家が大騒ぎしているような報道をするマスコミに振り回されてはいけません。 先日も保健所で陽性になった女性が言ってましたが、マスク、うがい手洗いなどしっかりしてて、移動は公共交通は一切使わず自家用車、なのになぜ陽性になったのかわからない(感染源が分からない)…という方々は増えてます。どんなことをしても感染するときは感染します。だからといってマスクがいらないとか、手洗い消毒は必要無いと言うことではありません。それを行っていても感染はすると言う事実を知ることです。ですからインフルエンザと同等に危機感を持つ必要はあります。しかしながら必要以上に怖がる事はないというだけです。ただし何度も言いますが「危機感」は持たなければなりません。

0

どう考えてもあなたの考え方が普通ですよw 今海外なんかだとアジア人ってだけで罵倒されたりします。 仕事ならいざしらず観光で沖縄行って広めた、感染してきたらつい数日前まで当たり前にそこにあった生活に戻るのは難しいでしょうね。 そして感染したほとんどの人はまさか自分が感染するとは思わなかったと言う事でしょう。 愚か者はいつの時代もまさか自分がと言い続けるのでしょうね。