ID非公開

2020/8/13 16:53

11回答

3歳の子ですが、昔から何を要求しているのか分からない時が多いです。赤ちゃんの時も泣き方で分かるようになると聞きましたが、わからないままでした。

3歳の子ですが、昔から何を要求しているのか分からない時が多いです。赤ちゃんの時も泣き方で分かるようになると聞きましたが、わからないままでした。 今も例えば見たいとは言いますが、何を見たいのか分からず、親が混乱して一生懸命聞き取ろうとするのですが分からず、何がなの?ちゃんと言って!と怒鳴ってばかりになってしまいます。 みなさん、もっと子どものことが分かるのでしょうか?うちの子はいわゆるhscという敏感な子だとは思いますが、子どもは突拍子もないことを言うことも多いと思いますが、みなさん、なぜ子どもの言うことが分かるのでしょうか?

ベストアンサー

0

2歳0ヶ月ですが テレビでも「〇〇、見たい」 「アイシュ、たったいよぉ」→アイス食べたいよお 「タオル、ゴシゴシ、やだー」など 話してくれますからねぇ…… 聞く時も、なんなの?ちゃんと言って!じゃなく 「アンパンマン見たいの?おかあさんといっしょ?」のように、 誘導してあげます、 あとは観察力とか普段の行動から 食事中の動作や不機嫌具合で スプーンが欲しい、同じもの食べたい、親のお皿のものが欲しい など判断してすぐ動いてきました 逆に旦那はそういう事は気付かないし 友人は我が子と他の赤ちゃんの泣き声も聞き分けれなかったので アンテナの張り方に個人差があるのかも知れないですね

ID非公開

質問者

2020/8/15 17:14

分からない時ないですか?