ID非公開

2020/8/13 19:43

11回答

現在高1の者です。進路を考える時期になっています

現在高1の者です。進路を考える時期になっています 長文なので嫌な方は読み飛ばしてください… (・ω・;) 私はメイクが好きで、将来はそういったことに関われる職業に就きたいなとなんとなく考えています。 頭の中を整理してみると、美容全般だけでなく女優やモデルにも興味があり、その根本には「常に美しくありたい」という思いがあることに気づきました。 更に私潔癖症なので、身なりに気を遣っている人でないと受け入れがたいんです… 先生には頑張って勉強すれば国公立大学に受かる実力はあると言われています。 しかしよく考えると、一般的に良いとされている 良い大学に行って、大手企業に就職して、素敵なパートナーを見つけて結婚する。 これが私にとって楽しい人生なのかと聞かれると、そうではないことにも気づきました。 なんかつまんないなーと思って、、(ごめんなさい 毎日決められたことをして、あまり使いもしないことを勉強して、それって私の性格には合わないんじゃないかと思ったんですね。 そうなんですねって感じですけど、! だから自分の人生なら、例え収入が悪かろうと自分の好きなことをしていたいんです。 どうせ結婚するなら(できるかは知りませんが泣)そんなに長く働くとも思えないですし… ちなみに英語系の高校に通っているので、ある程度英語や第二言語(自分で選択)は話せるようになると思います。海外で仕事する時に役立つかな? というところまで今来てるんですよ私の脳内は ここからが本題なんですけど、メイクだけでなくヘアスタイルとかファッションとか美容全般のことを学ぶには美容専門学校に行けばいいんでしょうか? メイク専門学校?とか調べてみたんですけど広すぎてよく分かりません! また、美容専門学校に入学するにはどのようなスキルを持っているべきなんでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら参考程度に教えていただけると有り難いです。

ベストアンサー

0

美容全般のことを学ぶには →美容専門学校でいいと思います。 美容専門学校に入学するにはどのようなスキルを持っているべき →学校に入学する前にスキルは必要ありません。就職ではなんらかのスキルや資格が有効となりますが、学校入学では特にないからと言って焦る必要はないと思います。 面接時に答えられる程度の経験(販売店で化粧をしてもらって感動した、自分に合うメイクやカラーを勉強したなど)があると熱意は伝わりやすいかと。 正直、高校1年生であればそこだけに絞らずもっと広い視野を持って可能性を広げた方がいいと思います。 確かに結婚するかもしれない、なんなら不意に子どもができて急に仕事ができなくなるかもしれない、人生予測不能なのですから、選択肢を増やし、いろんな経験をされてください。 何が幸せかなんて人それぞれですし、まだまだ考える時間はたくさんありますので悩んで悩んで素敵な人生を歩んでくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素敵な回答ありがとうございます!親ともよく相談して、慎重に決めたいと思います。