アメリカ人ってピエロが怖いんですか?

アメリカ人ってピエロが怖いんですか?

英語 | 海外18閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

怖いと思います。 『道化恐怖症』という言葉もあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%8C%96%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87 実在の人物としては1970年代に、“殺人道化師”と言われたジョン・ゲイシーが有名ですね。 ルッジェーロ・レオンカヴァッロ作曲、1892年に初演のオペラ『パリアッチ』(邦題は『道化師』)に出てくる道化師のカニオ エドガー・アラン・ポーの小説『跳び蛙』に出てくる宮廷道化師 1940年代からアメリカンコミックスの『バットマン』に出てくるジョーカー スティーヴン・キング作の映画『IT』のティム・カリー演じるペニー・ワイズ …などいろいろなピエロも有名ですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

元は怖いものではなかったと思います。 サーカスの道化、マクドナルドのロナルドなどがいて、サーカスの道化はどこか物悲しさもありますが、ロナルドは子供たちのアイドルでしたし。 ただアメリカ人は「顔を隠す、元の顔をわからないようにする」ことに不安を感じる傾向が強い。 マスク嫌いにもそれが根底にあるようです。 で、ピエロも元の顔がわからない状態の存在なので、それを怖いものと捉える映画やゲームが生まれ、そこから「怖い」と感じる感覚が生まれた気がする。