ID非公開

2020/8/13 21:46

22回答

写真がぼやけててすみません。

画像
補足

動いててあまりしっかりとは見れませんでしたが、顔付近はうぶげのようなものがたくさんあった気がします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/8/14 3:22

すごいです! 今ネットで調べたのですが、ヒメハラナガツチバチで間違いありません。 毒性も特にないとのことだったので安心しました。 ただ、土の中に巣を作るそうなのでこれまた注意が必要ですね。 ぼやけた写真なのに本当にすごいです。感動しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

見た感じ、アシナガバチの可能性が高いと思います。 正直アブのことについては全くわからないのでう〜んてな感じになります。 オオスズメバチの場合は黒い線と茶色の線が腹部にあります。 キイロスズメバチはアシナガバチに似てますが、画像のように小さくはないと思います。 アシナガバチは色々種類がありますが、たぶんセグロアシナガバチかと。 あと可能性のあるものはミツバチの可能性もあります。 うぶげがあると考えればミツバチの可能性もありますね。 たぶん アシナガバチorミツバチだと思います。 あんまり詳しいことはわからないので調べてみることをおすすめいたします。 語彙力のない文と長文失礼いたしました。m(__)m