数日前にユーカリ(パルビフォリア)を購入しました。 30センチ程です。 植え替えて1日外に置いておいたら、葉が枯れかけてしまったので、すぐに家の陽当たりのいい場所に置きました。エアコン

数日前にユーカリ(パルビフォリア)を購入しました。 30センチ程です。 植え替えて1日外に置いておいたら、葉が枯れかけてしまったので、すぐに家の陽当たりのいい場所に置きました。エアコン 夜以外はつけています。 あまり変わらないように見えます。 上15センチ程はけっこうカラカラです。 茎は全体的にかなり細いですが、生きています。 このまま枯れてしまわないか不安です。 ユーカリを育てたことがないのでわかりません。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

補足

ご回答ありがとうございます。 鉢に植わっていない状態で普通郵便で届いたので、植えるしかありませんでした。すみません。

家庭菜園 | 植物16閲覧

ベストアンサー

0

家の外に出して、陽の当たらない所に置いて、お水をあげて下さい、早朝にお水をあげて様子をみて下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスを実施して、今様子を見ています。 まだ変わった様子はありませんが、ユーカリの生命力を祈りたいです。

その他の回答(2件)

0

1年で最も条件の悪い時期の植え替えなので、着くかどうかは4分6です。 日向では無く半日影で2週間の養生をすれば、枯れずに済むかも知れません。

鉢で無いなら根巻されて届いた様なので、赤玉3腐葉土7の用土で支柱を1本立てて、日陰を作って上げましょう。 主軸の外にも枝が有れば、切り詰めも同時にして下さい。

0

このくそ暑い夏場に植え替えた?。 もっとも植替えに適さない(最悪な)時期に植え替えたので、助かるかどうかはわからないよ。

追記だよ。 このクソ暑い時期にネットショップで買って宅配で送られてきた。 これを「キチガイ沙汰」というのだがね。 一年で最も悪い時期にネットショップで買って宅配で送ってくる。 ハッキリ言うが、金儲けしか考えていない「悪徳ショップ」で買ったので、枯れないで済んだなら「ラッキー!」だと思うことだね。 まともなショップなら、このクソ暑い時期は注文自体を受け付けないので。