回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/14 0:23

66回答

自分の息子娘が結婚しようとしている相手の親族に犯罪者、それも凶悪犯がいたら反対しますか?

自分の息子娘が結婚しようとしている相手の親族に犯罪者、それも凶悪犯がいたら反対しますか? 反対するとしたら、それはなぜですか? その相手の人自体は、別に犯罪歴もなく、まじめなやさしい人であったとしたらです。

回答(6件)

0

反対というか、自分が想像する限りのデメリットをあげて、 それが我が身に降りかかった時どうするのかの対処を 具体的に挙げられないなら認めないくらいでしょうか。 愛情だけでなんとかなるなんて 幻想だと思うので。

ID非公開

質問者

2020/8/17 21:52

まあ、認めるも認めないも、そんな権利ありませんけどね。

0

おじさんやいとことかなら特に気にしないと思いますが、やはり親きょうだいは反対すると思います。 凶悪犯にも事情はあるでしょうけれど一度常識の一線を越えた人間。 人としての一線を越えたことのある人を親としている子供の場合、子供にとって一番身近な親から影響を全く受けないわけはありません。 その人自身はどんなにいい人に見えてもやはりどこかで小さい頃から知らないうちにしみついている普通とは違う部分があるのではと疑ってしまいます。 自分の娘や息子には何もそんな可能性のある人間と結婚しなくてもいいのでは、大多数のフツーの人と結婚してほしいと思うもんじゃ。 あとは金銭面等。 出所した後頼る人もなく自分の子供やきょうだいに連絡してくることは十分考えられます。 そんなリスクのある人と何も結婚しなくてもって思ってしまいます。

追伸:凶悪犯の親族、特に子供には何の罪もないとはわかっていますし反対することに後ろめたい気持ちも持つとは思います。 でもだからと言って自分の娘や息子には関わらせたくない、要らぬ苦労はさせたくないという親心ですよね。 親も必死なんですよね。

0

友人の話だとしても絶対反対します。 日本の社会のことをよく理解していないならそんなこと言えるんですよ。 親兄弟以外の親戚の就職や昇進にも影響するのに賛成できるわけありません。 子供も就けない職種が出てきます(公務員、金融系はほぼNG)。 真面目で優しいなら他の人を探せと説得します。 家族と縁を切っても戸籍で繋がっていたら何の意味もないので 駆け落ちするという選択肢もなしですね。

ID非公開

質問者

2020/8/14 19:56

ちょっと昭和の頃の感覚な気がしますね。 私は金融機関の人事部にいたことがありますが職員の身内に犯罪者がいるかどうかなんて分かりませんよ。昇進の時に考慮することもありません。 したら差別ですから、企業が差別をしたことを世間に知られる方がリスクが高いので。

0

反対します。 本人がどうあれ、親が犯罪者なら反対です。

ID非公開

質問者

2020/8/14 19:56

理由はなんでしょう?