ID非公開

2020/8/21 4:00

11回答

虫歯を全て治療した後に矯正器具を装着し数ヶ月経ったのですが、以前から1本だけ痛い歯がありました。捻れが1番酷い歯だったのでワイヤーの痛みだと思っていました。ですが、隣の八重歯が動くにつれて重なっていた部

虫歯を全て治療した後に矯正器具を装着し数ヶ月経ったのですが、以前から1本だけ痛い歯がありました。捻れが1番酷い歯だったのでワイヤーの痛みだと思っていました。ですが、隣の八重歯が動くにつれて重なっていた部 分が見えてきました。自分で見た感じ少し穴が空いており黒くなっています。痛みはワイヤーの調節時や触った時などです。やはりこれは虫歯でしょうか?矯正器具を装着している場合1度ワイヤーを外しての治療となりますでしょうか? 歯医者に直接行ければいいのですが、時間が余りなく次の調整時まで行くことができないので、参考までに教えていただきたいです。

画像
補足

虫歯だった場合、場合によってはワイヤーを外すことなく虫歯治療ができるとの事ですが、私の場合ワイヤーを外しての治療でしょうか?

ベストアンサー

0

矯正歯科専門の歯科医師です。 写真が小さくてわかりにくいのですが、虫歯に見えますね。歯が重なっていてわかりずらかったのでしょう。 どれぐらい虫歯が広がっているかにもよりますが、ワイヤーを外せば治療ができると思います。歯の神経まで虫歯が行っていると一回ブラケットを外すかもしれませんが。早めに矯正歯科に電話して相談して下さい。

ID非公開

質問者

2020/8/21 5:47

歯医者に行ったところ、虫歯でした。 ですが、八重歯と重なっているのでもう少しまっすぐ揃ってきたら治療をするとの事でした。ありがとうございます