回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/14 4:49

66回答

バス運転手が野良猫を跳ねて通り過ぎました。

バス運転手が野良猫を跳ねて通り過ぎました。 人間と違いネコは物扱いだからバス運転手には罪は無いと言う人がいました。 その意見は分かりますが、ネコを跳ねても通りすぎる どうなんですかね? もちろんバス運転手がバスを止めることなど出来ません。時刻がずれてお客様に迷惑がかかります。 仮に猫が物なら物損 持ち主のいない物をバスでぶつけて道路に放置したのと意味合いは似てますよね ️ 高速道路や道路で危険物があったら通報する所がありますよね? それと同じようにバス運転手も自分のバス会社に連絡しネコを、ひいてしまって道路で邪魔になっていて危険な道路状態にしてしまっていると報告する心があった方が動物愛護的には素晴らしいのではないですか? そんなことする余裕や義務がないと言われればそれまでですが。

ネコ50閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

山道?など走っていると、 道路の真ん中に、動物の死体が横たわってる(明らかに轢かれた) ことありますよね。 そういうのって、みんな放置してますわな。 バスの運転手だけ、どうこう言うのも、おかしな話です。 法律的な話をすれば、 動物はモノなので、たしかに罪には問われません。 >報告する心があった方が動物愛護的には素晴らしいのではないですか 報告するかしないかが、あなたの中で、 全然違う判断になるわけですか。 それは、人それぞれでしょうね。 あと、「動物愛護」の観点で言えば、 轢いたあとにどうするか?ということは、 動物愛護に関係することではありませんね。

0

無線で運行管理者に連絡していれば運行管理者が地域の担当者へ連絡しているのでは?

0

道路交通法のこの部分の話なのかと思います。 個人的には義務はあるのかと解釈しています。 最低でも質問者様の最後の部分の報告が必要なのかな?と思います。 道路交通法第72条 第1項 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 第4項 緊急自動車若しくは傷病者を運搬中の車両又は乗合自動車、トロリーバス若しくは路面電車で当該業務に従事中のものの運転者は、当該業務のため引き続き当該車両等を運転する必要があるときは、第一項の規定にかかわらず、その他の乗務員に第一項前段に規定する措置を講じさせ、又は同項後段に規定する報告をさせて、当該車両等の運転を継続することができる。 こちらも参考に https://www.think-sp.com/2011/10/31/kikikanri-bussonjiko/

0

厳密には器物破損、ただ、それを避けようとして急ブレーキをかけたら急ブレーキ違反、それが原因で乗客にけが人が出たら人身事故。 会社とは無線でつながっているでしょうから、連絡していると思いますけど

1

猫の対応をしていて遅延したら乗客や会社に怒られ、放置すれば愛護さんに叩かれる。運転手も大変だ。

1人がナイス!しています