回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/14 9:33

11回答

快晴、清々しく青と緑に包まれた森林公園にてフリーマーケットを行う3人組。彼らは「ユーチュー部」。部長、賀堂留美。副部長、呼持剛、部員、音越アテルの3人でネットのサイトに動画投稿している。

快晴、清々しく青と緑に包まれた森林公園にてフリーマーケットを行う3人組。彼らは「ユーチュー部」。部長、賀堂留美。副部長、呼持剛、部員、音越アテルの3人でネットのサイトに動画投稿している。 彼らは半年に1回のフリーマーケットにて使っていたパソコン、カメラ、機材部品などを販売している。販売していると担任の先生がやってきた。担任の先生は彼らの前に立ち、来年の部活動紹介で地球温暖化についての動画をさせるよう渋い声で伝えた。先生は来年度で退職。地球温暖化について研究し続けてきたレポートも踏まえて動画制作を言い渡されたのだった。 翌日、動画制作を引き受けた彼らは1つテーマを決めるよう話し合うことに。たが、一人一人意見が食い違い、一向にまとまる気配がなかった。言い争いになった挙句、テストや学校行事もあり部活で顔を合わせるどころか教室で口をきくことも無くなってしまった。 1ヶ月後校外学習で、エコミュージアムという博物館に行くことになった。彼ら3人も参加し、ミュージアムで地球温暖化についてしっかり学んだ。考えがまとまり、部活に集まりだしもう一度テーマの話し合いに。3人意見が一致し、ようやく動画制作に取り組めるようになったのだ。 残り1ヶ月という時、部長の賀堂が完成した動画のUSBも持ち帰っている途中、子猫を見かける。追いかけていると転び、USBを落としてしまう。後日、落としたことをなかなか言えず時間が過ぎていく。 部活動発表会当日、突然生徒会から1番評価の低かった部活は廃部にすると言い渡される。さすがに焦った賀堂は真実を告白。すると2人は口を開けてポカンとする。副部長の呼持がUSBを手に出した。なんと複製したデータを持っていたのだ。嬉し涙を浮かべる部長賀堂。その時発表の出番がくる。 大勢の新入生がいるなか、紹介が始まりたんたんと進めてゆく。そして動画を再生するその時、パソコンがフリーズしてしまった!焦った呼持は意気消沈。終わったと思ったその時、音声が流れる。おとごえが集めていた没ボイスを事前にあつめて、ラジオ風に編集していたのだった。ナレーションの声と自然環境を表した音の組み合わせは抜群だった。

地球温暖化5閲覧

回答(1件)