質問失礼します。原付免許を取ってからまだ1年経ってないのですが、つい先日3点になってしまい初心者講習を受けろと言われました。そして、今自分は中型二輪免許を取りに行ってるのですが、この

質問失礼します。原付免許を取ってからまだ1年経ってないのですが、つい先日3点になってしまい初心者講習を受けろと言われました。そして、今自分は中型二輪免許を取りに行ってるのですが、この 場合は原付の初心者講習に参加しなければ中型二輪免許を取得しても、免許を取り上げられるのでしょうか?また原付分の3点は中型二輪に引き継ぎされるのでしょうか?回答お願いします!

運転免許 | バイク13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

中型二輪免許❌ 普通二輪免許⭕️ 普通二輪免許を取れば原付免許が無くなっても構わない 原付免許が取消しになる前に普通二輪免許を取ればそれでOK 違反点数は免許に付くわけじゃなく、運転者である君に付いてる 原付での違反だろうと、車での違反だろうと、運転者として違反点数が3点なのだよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりました!普通二輪ですね。以後気をつけます!

お礼日時:8/14 18:49

その他の回答(2件)

0

点数はそのままです。 新しく何かの免許を取得するとそこで免許証が更新される事になりますが、更新されても点数はそのままです。 あと、ここでは中型二輪ではなく「普通二輪」って言わないとツッコまれますよ。

0

原付免許は取り消しになりますが、自動二輪の免許は取れます。3点は自動二輪の免許に引き継がれます

回答ありがとうございます。3点引き継ぎされるということは原付の初心者講習は行かなくてもいいが、中型二輪の初心者講習に行かなくてはならないということでしょうか?