彼は火事現場の長屋の中へ突進して行くと、女の子がしゃがんで泣いていたので、←泣いていた、か、泣いている、では大差はないですか?

彼は火事現場の長屋の中へ突進して行くと、女の子がしゃがんで泣いていたので、←泣いていた、か、泣いている、では大差はないですか?

小説 | 日本語12閲覧

ベストアンサー

1

・女の子がしゃがんで泣いていた 過去の時点から泣いていたことがわかっている。 たとえば、だれがどのような状態で泣いているのかはわからないが、泣き声が聞こえ、その声を頼りに進むと、そこに女の子がしゃがんで泣いていたのを発見する。 ・女の子がしゃがんで泣いている その場にたどり着いて、泣いていることがわかった。 たとえば、火事現場に取り残されたものがいないか探していると、女の子がしゃがんで泣いているところに出くわした。 いろいろなシチュエーションが考えられますが、「泣いていた」場合は予期していた、「泣いている」場合は予期していなかったという雰囲気でしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

この場合、過去形でも進行形でも意味合いは同じ、発見したトの状況ですので大差ありません