ID非公開

2020/8/17 12:10

44回答

2歳10ヶ月 子供がわざと?ゴニョゴニョした喋り方をして何を言ってるか分からず、イライラしてしまい困っています。

2歳10ヶ月 子供がわざと?ゴニョゴニョした喋り方をして何を言ってるか分からず、イライラしてしまい困っています。 少し自閉傾向がある事は関係ありますか? 本当は大きな声で元気にハキハキ喋る事が出来る子です。 なのに何度聞き返しても同じ言い方しかしなくて 「(ゴニョ〜)じゃなくて、 ハ・キ・ハ・キ!喋ってね!」と伝えるのですがゴニョゴニョ同じ事を返してきます。(例:「ガラピコ観る」 → 「げれーぽ…る」) 私も小さい頃、モゴモゴ話してよく母に怒られてました。母はいつも怒っていて私に厳しく、私が何か喋ると否定するか怒るかだったので怖くてモゴモゴ喋るようになってしまった記憶があります。 そのような事にならないよう、笑顔で、なになに?と息子の話を聞きたがる姿勢を取れるように日々努力してますし 息子は対人コミュニケーション力に問題があり、人の顔色を理解する事が出来ないので、上記のような理由ではないように思っています。 もう、毎日イライラしてしまって我慢できません。 言葉が遅くてやっと話し出したので、ここで嫌な顔をしたり、適当にふーんハイハイと聞き流す対応をしてしまったら、話す事が嫌いになってしまいそうで、我慢したいのですが。 毎日毎日毎日毎日、何十回何百回も「何て言ったか分からないよ。ハッキリ喋ってね」を優しく言う事に疲れ果ててます。私遊ばれてますか? どうしたら分かってもらえますか? どうしたらイライラせずやり過ごせますか? 子供は可愛くて大好きなのに、もう嫌!!!と叫びたくなります。

ベストアンサー

0

うちも同じです!4歳の第二子だけ。特には発達障害等の診断は受けていません。 「大きな声で言ってー!」と言うと、「あのねー!」だけ大きくて、その後はゴニョゴニョ… 肝心な部分が…と苦笑いです=_= うちは、まず指の数で声のボリュームを教えました。 1はこのくらい。と言ってささやき声でしゃべる。2はこのくらい。と少し小さめな声。3は普通の声、4は大きな声、5は怒鳴り声って感じで。質問者様の息子さんはまだ小さいので3段階でいいかと思います。 あと、口の大きさも。鳥さんのお口。カバさんのお口。 ゴニョゴニョ言い出したら「カバさんのお口で4の声でお願いします!」と4のボリュームの声で4の指を示しながら。途中からゴニョゴニョに戻りそうになったら、4の指をひらひらさせると思い出したように声が復活します。 すごく気持ちに余裕がある時は5を表示して娘が怒鳴ると驚いたふりをして「指間違えちゃった!(笑)」とか言ったり。余裕ないのが普通で、最近は指だけ表示する時も多いです。 うちの子は「ハキハキ」とか「はっきり」とか曖昧な指示ではわからなかったようで、指方式にしてだいぶ改善されましたよ。 息子さんにも効くかはわかりませんし、すでに試していたらすみません…

その他の回答(3件)

1

喋る度にハキハキ喋って!と言われるより、「あーそーなんだー」と適当に返事する方がまだ嫌にならなさそうですけどね? あなたも親に怒られて嫌だったんでしょ? うちの子健常ですが、わざとモニョモニョ言ったり聞こえないくらい小さな声だったりなんて言ったか分からない時ありますが、聞き返す事もあれば適当に「えー、そうなんだー!」と言う時もありますよ。 適当な相槌でもテンション高めに言うとちゃんと聞いてると思ってくれます。 モニョモニョ言う時はわざと私もモニョモニョ言うと息子も「えっ?」て聞き返してくるので。 モニョモニョ言い合いして遊んだりしてましたね。 しまいに息子のほうが「ちゃんと喋って!」と怒るので、じゃぁあなたもちゃんと喋ってよーとなる事も多かったです。 わざとなのかそういう性質なのかでまた変わってくるとは思いますが。 子供の言うことってハキハキ喋ったところで訳分からない事も多いわけだし、そこまでムキになる必要あるかなーと個人的には思います。 まだ3歳前の時なんてしっかり喋っても私は分かるけど他人には「えっ??」と聞き返されてる事も多かったですよ。 ゆっくりゆっくりでいいんじゃないですかね。

1人がナイス!しています

1

もうゲーム感覚で、わかれば良しにするとか…? そのうちはっきり伝えないと要求が通らないことがわかると思いますよ。 年齢も年齢ですし…今は親だけにでも伝われば良しでもいいのかなと。

1

ハキハキ喋れない理由が 何かしらあると思うので それを知るためには ハキハキ喋って、と怒ったり イライラするのではなく 「聞こえなかったからもう1回教えて」 って聞く姿勢を見せたり 「○○が欲しいの?」 「○○を観たいの?」などと 質問をしてみることです。 私も結果的に自閉症スペクトラムという発達障害があって、6歳くらいまでまともに喋ることをしなかったですが、両親が上に書いたようなことをしてくれたおかげで、めちゃくちゃ喋る人になったので根気強く寄り添うしかないです。 何言ってるか分からないではなくて 伝えようとしてるその行動を 褒めてあげて欲しいです。