停電に備えて、用意しておいた方が良いものはキャンドルと懐中電灯以外は何ですか? また、停電中はどうやって過ごしているのでしょうか?

停電に備えて、用意しておいた方が良いものはキャンドルと懐中電灯以外は何ですか? また、停電中はどうやって過ごしているのでしょうか?

ベストアンサー

0

キャンプ用品だろうねb(^-^ オール電化だと調理が不能になります。 クーラーボックス、ランタン、シングルバーナー、ケトル、メスティン、マグカップ、うちわなどのキャンプ用品があれば食材さえクーラーボックスに避難しとけば何とかなります。あとはミネラルウォーターでしょうかね? シングルバーナーがあれば冬場には暖が取れます。まあ、今回のご質問は夏季の発電所の発電事情にもよるのでうちわがあると、暑さをしのげます。窓を開けて涼をとるなら蚊取り線香や虫よけスプレーもお勧め。 どうしても電気製品が使いたい場合の最終手段は発電機でしょうか。 最低限度で避難生活をするなら自動車もエアコンやヒーターやオーディオがあるある意味役立つアイテムになりえます。車を使うならガソリン携行缶もあるとなお安心です。 万が一の保険ですけどトイレの水が流れない場合は携帯トイレ。 物件によっては停電で水が流せなくなる場合もあるので心配なら用意したほうがいいでしょう。 最悪の場合は尿取りパッドや紙おむつや紙製ペットシーツなど。 トイレだけは我慢するにも限界がありますからね。 屋外でってのは後々においがきつくなるのでそれは避けられた方が良いかと。

先週の金曜日も予告もなく停電がありました。 こちらSFのPG&Eは、ガスも電気も同じ会社ですので両方使えませんでしたし、私の家の周辺だけかも知れませんが水も出なくなっていました。 熱波で気温が上昇しているため、計画的に停電しているようで16日に州知事から非常事態宣言も出ています。 やはりキャンプ用品は役に立ちますね。 今回のような処置をまた行う可能性があると言っているので準備を整えておきたいと思います。 心強いアイテムを教えて頂いてありがとうございました☆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々なアイテムを教えて頂いてありがとうございました!!

その他の回答(5件)

0

生活用品は当たり前としてスマホの充電のため太陽光充電パネルは必需品。できるだけ大きいものがいい。 スマホがいつでも使えれば情報はスマホで取れる。 懐中電灯の電池も充電電池を使い、その充電器も上記の太陽光充電パネルから充電できるUSB入力にする。

いつも使用していたWi-Fiも、ケーブルモデムが停電により使用できなくなっていたのでネットに繋げることが出来ませんでした。その為、PCもスマホもネットにアクセス出来ない状況になりましたね。でも、Wi-Fiだけ別で買うことが出来たので1日だけ使用できるWi-Fiをその時は買いましたけれどTVもネットもないと情報が入ってこないので不安でした。 ただ、実際に経験してどうしたらいいのかが判った事は良かったです。 充電は確かに大切ですね。 そういう細かいところまで教えて頂けてとても参考になります。ありがとうございました☆

0

水の他に缶詰め数種類、生理用ナプキンや、赤ちゃんがいる家庭は離乳食、オムツ。常備薬。 必ず必要なのはラジオです。 停電中はラジオを聞きながら情報を待ちます。

ラジオは、思いつきませんでした。 私が住んでいるところで、計画的な停電が実行されるかも知れないのでとても助かります。(アメリカです) 貴重なものを教えて頂いてありがとうございました!